Blog

ブログ更新情報


2026

あすなろ決起ブログ〜金田一侑樹〜

平素よりお世話になっております。


どうもみなさんこんにちは。あすなろ決起ブログ1人目の2年DMF金田一侑樹です。


まず初めに、日頃より明治大学体育会ラクロス部に多大なるご支援をいただいている保護者の皆様、OB、OGの方々、コーチの皆様、その他全ての関係者の皆様に、御礼申し上げます。


さて、時が経つのは早いもので私がクロスを握り始めてから早一年が過ぎました。2度の同期試合を終え、フレッシュマンの集大成と呼べるあすなろが目前に迫っている中ブログを書かせていただく機会を頂戴し、大変光栄に思います。少しばかりの間お付き合い願います。


記念すべき人生初ブログに書きたいことが溢れ出し、気づいたら締め切り日となってしまいました。詳しいことは引退ブログで超大作として著したいので、これまでを軽く振り返りあすなろへの想いと感謝を綴りたいと思います。


色々なことが重なってラクロスを始めた訳ですが、何か一つでも欠けていたらブログなんて書かなかった一生だと思うと改めて人生っておもしろいと感じます。


それはさておき、私はこれまでの同期大会夏(サマー)そして冬(ウィンター)2回ともβでした。最初はαに入りたい!とか思っていましたが、ミスが怖いのでβでいいやとかも思っていた気がします。と言うか普通にαには入れなかったです。


そんな自分ですが、ポジションの関係もあり今大会はなんとか出場機会を得られそうです。ウィンターでは、αの躍進をピッチの外で見ていながら悔しさがあまり湧かない自分に失望しました。そこからあすなろでのチームへの貢献を一つの目標とし、壁当てや筋トレにも以前より力を入れてきました。その成果をプレーで証明したいと思います。


また、今大会は1チームで臨むため色々な事情でピッチに立てない元β選手も出てくると思います。夏合宿初日のスクエアパスやサマーでのあの熱気、ウィンターでほぼ6人だけのディフェンスや衝突の絶えないオフェンスなどβでの思い出は数えきれないほどあります。安い言葉にはなりますが怪我人含め彼らの思いも背負って闘うことをここに約束します。これまでの借りを返すために鮮やかなクリースシュートをお見舞いしたいと思います。乞うご期待です。



ここからは、次にブログを書く時は最高学年であるかもしれないため、まずは先輩方に感謝を伝えたいと思います。


ウィンターくらいから一気に先輩との距離が縮まった記憶があります。DFの先輩にはいろいろなことを教えてもらいました。


ロングの先輩方には初歩的な質問を何回したか分かりませんが嫌な顔せず教えてくれました。ありがとうございました。尊敬しています。


また、同じポジションであるssdm陣の皆様には特に感謝しています。いつもご飯に連れて行ってくれたり、私の生意気なボケを拾ってくれたり、自分の反省を出してくれたり、ショーディーのイロハを学ばせてくれたり、これ以上書くには余白が足りないのでこの辺で割愛させていただきますがロング含め色々な人との時間がとても楽しいです。


なんか引退ブログっぽくなりましたがまだまだ現役なので、これからも引き続きよろしくお願いします。


もちろんDFだけでなくオフェンスの圧巻のプレーにいつもわくわくさせられています。プレー面以外でも今のHUSKIESは幹部陣の皆さんを中心に上からの改革で大きく変わっていると感じます。その変化が正しいと証明するにはスポーツマンである以上結果を出すしかないでしょう。まずはこれまでの様々な恩返しとして38期が下から突き上げます。見ていて下さい。


最後に、同期のみんな。38期DFはやる時はやる男達だと思っています。反省の時それぞれが自分の主張だけをしたいため、議論というよりは意見をぶつけ合ってるだけに感じますがその時間が個人的には結構好きです。ミーツもそこそこやってきたのでその成果を見せつけてやりましょう。来たる5月6日一度もネットを揺らさせずに1日を終えましょう。


OF陣は客観的に見てタレント揃いです。誇って下さい。強いです。普通にプレーすればどんな相手でも大丈夫だと思います。俺含めDF陣全員でクリアを上げるので、思う存分暴れてきて欲しいです。boxで叫ぶ準備しときます。


そして、ST。こんな38期だとご心労のことと思うけど、本当にいつも助かっています。ありがとう。自分自身怪我が多いスポーツ人生なのでTRのみなさんにはこれからもお世話になります。よろしくお願いします。


このメンバーだけで出来るおそらく最後の日が近づいています。勝つことももちろんですが楽しむことも必要だと思います。


ゴールデンウィーク最終日38期全員で忘れられない1日にしましょう。


次は、テーピングを巻くのがとても上手なむつみです。彼女がこの一年をどう感じ何を思ったのか、心震える熱いブログに注目です。


#67 金田一侑樹


コメント
名前

内容


こがゆうた
2026-05-04 20:45:25

怪我しないでね
かたのあきひろ
2026-05-03 21:44:18

だいち頑張れ!