Blog

ブログ更新情報


2026

あすなろ決起ブログ〜都郷睦〜

平素よりお世話になっております。


はじめに、日頃より明治大学男子ラクロス部の活動にご支援・ご声援を頂いております、OB・OGの皆様、保護者の皆様、そして関係者の皆様に深く感謝申し上げます。


何をするにしてもガチなのかボケてるのか最後まで判断できず、さんぱちst内で「喋ってるのを見るだけで笑える」と話題の金田一から回ってきました、2年TRの都郷睦です。


拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。



気づけば入部から1年が経ちました。


もともとはサークル入る予定だったのに、初めての体験会でハスキーズがなんだかすごくしっくりきて、そのままゆほとノリで入部Tをもらっちゃった日のことを今でも覚えています。


そんな勢い入部の私ですが今のところそこまで後悔した記憶はないです。(都合の悪いことはすぐ忘れちゃうからかもだけど笑)

孝之、誘ってくれてありがとう。


まぁけど体力的にキツくなかったって言ったら嘘になります。

特に夏。暑すぎる中グラウンドを駆け回って、日焼けして。雨の日は凍えながら練習。部費交通費のためでもあるバイトで連日帰りが遅くても次の日は絶対に朝早い。2日連続オフもほぼないし。


でもそんなキツさ以上に「全部ひっくるめてほんとに充実してた!」って胸を張って言えます。


ただ必死に声を出して、何もかもが初めてでずっとドキドキしていて、あっという間に終わってしまったサマー。


そこから少しずつ同期プレーヤーのことも分かってきて、プレーも含めてそれぞれの良さが見えてきて。見ていて純粋にワクワクすることが増えました。


みんなの色んな姿を見てきたからこそ、どんどん38期が好きになっていきました。


そんな中で迎えたウィンターは、本当に楽しかったです。

みんなで勝ちに向かってる感じも、ボックスの雰囲気も、点が決まった瞬間のみんなの表情も、全部が鮮明に残っています。

心残りはβの試合に帯同できなかったことです。直接その場にはいなかったけど、みんなが本気で戦って、本気で悔しがってたことは伝わってきました。

あすなろでは全員同じボックスにいれることが嬉しいです。そして勝って終わりたいです。

ただ、全員ボックスは綺麗に並ぼう。復唱もね。

熱くなりすぎてて周りが見えなくならないようにしようね。



ついに、あすなろです。

今の気持ちを一番端的に言うなら、「本当に楽しみ!」です。


だって、みんななら絶対優勝できるし、絶対に最高のラクロスを見せてくれるって信じてるから。


サマーもウィンターも越えてきた今のみんななら、絶対勝てる。

今までの悔しさも努力も全部背負って、あすなろでもかっこいい姿たくさん見せてね。


期待してるよ!

ほんとに楽しみ。


もちろん、アップを適当にやってる時があったり、ボールアップ中遊びすぎだったり、口先だけになっちゃったり、正直「誰でもできること、やるって決めたことはちゃんとやろうよ」って思うこともたくさんあります。

ラクロスしてる時以外でも、かっこいいなって思わせてください。

ほんとに、やろうね?


でも逆に言えば、まだまだ伸びしろだらけってことだと思ってます。

本気で細かいところまでこだわれるようになったら、もっともっと強くなれる。


1年間やってきて思う極論を言うと、みんながもっと主体的に動けるようになれば、「スタッフに頼りきりにならなくても回る」って思えるくらい強いチームになれると思ってます。

その分、自分たちで考える力もつくし、もっと1人1人の意識が高いチームになれる。


でも、それでも私が「ここにいたい」って思うのは、みんなのプレーや成長を近くで見ていたいし、応援していたいし、自分にできることで少しでも力になりたいからです。


プレーしていないからこそ気づけることもあるし、広い視野を持って動きを想定することもできる。

プレーヤーに寄り添うこともできるし、できていないことを指摘することもできる。

たくさん練習したからこそできるテーピングも、リリースも、リハビリもある。


試合で点を取ったり、直接勝利に貢献できなくても、スタッフだからこそ、自分だからこそできることで、みんなが見落としちゃいそうな穴を埋められる人になりたい。

ただ選手に尽くすだけじゃない。チーム全体が成長できる関わり方もできる人になりたい。

“奉仕すること”だけに集中しすぎると、逆に選手の成長の機会を奪ってしまうこともあると思うから。

「こうやるって決められてるから仕事をする」じゃなくて、物事を客観的に広く考えた上で行動できるスタッフになりたいです。


とても難しいことだらけだけど、これからも成長していきたいです。


そんなこんなでスタッフの存在意義を考え始めると正直キリがないなって思います。もはや存在“意義“なんて深く考えすぎない方がいいのかもしれません。

38期みんなのおかげで、私はいつも前向きに部活を頑張れています。

今はそれだけで十分です。


全力で戦ってるところも、点が決まって全力で喜んでるところも、悔しがってるところも、努力してるところも、結局ラクロスばっかりなところも、くだらないことで盛り上がってるところも、怪我復帰していきいきラクロスしてるところも、ひとつも見逃したくない。


みんなの勝利を同じ温度感で全力で喜びたい。


これからも一緒に頑張ろうね!


あともうひとつ。

みんなが最後まで怪我なくプレーできることを心から願ってます。

アップからあげていこうね。フリーストレッチの時間は多分いつも通りないから少し早めにきてやるんだよ。

試合後はダウンまでしっかりやろうね。


38期みんなで挑む、最後の同期試合!

全力で勝ちにいこう。



すべての怪我人を経験した方々へ

怪我して萎えてる姿もリハビリを頑張ってる姿も見てるからこそ少しでも長く良い状態でラクロスができるように支えたいです。みなさんが活躍するのを見る瞬間がほんとに好きで楽しみです。

ただ、復帰したからってストレッチややるべきトレーニングを疎かにすることだけはやめてください。


すべての先輩プレーヤーの方々へ

優しい方ばかりで、いつでも気にかけてくださったり、時には笑わせてくださったり、たくさん元気をもらっています!

本当にありがとうございます。


先輩スタッフの方々へ

先輩方の存在は本当に大きくて、私もいつか先輩方のように広い想定力を持って、たくさんのことを考えられる人になりたいと常々思っています。先輩方の支えなしでは乗り越えられなかったことばかりです。いつも本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。

まだまだ未熟ですが、これからもよろしくお願いします。


さんぱちスタッフへ

同期スタッフがこの5人で本当に良かったって、何度思ったか分からないくらい、いつもたくさん助けてもらってます。

一緒に頑張る仲間でもあり、毎日のようににこの家に泊まって、もはや家族みたいな存在でもあり、もちろん親友でもあって。

何をするにもずっとうるさいゆほ、いつもコロコロしてて可愛いおひな、存在そのものがおもろいにこ、生意気で愛おしいガキンチョななこ。

毎日会ってるのに、会ってない時間は「みんなに会いたいな」って思っちゃうくらいには大好きです。

お互いしんどい時でも笑い合えることも、夜中までくだらない話してる時間も、真面目な話をしてる時間も、全部が大切です。

これからも5人で頑張ろうね。

何があっても5人で1つ!!



次はさんぱち大人気サジサンのターンです。サジサンの可愛さは計算済みの狙った可愛さだという噂を聞いたのですが、それでも私には純粋にヘルメット被った小学生にしか見えないです。そんな彼のキレキレプレーをお楽しみに!


コメント
名前

内容