Blog

ブログ更新情報


2024

Bリーグ決起ブログ〜中川勝仁〜

「懺悔」と「愛」


2024年度Bリーグ第二戦にて決起ブログを書かせていただく4年Gの中川勝仁と申します。普段から多大なるご支援をいただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。



決起ブログと言いつつも、感情が昂ってしまい、自分自身のラクロス人生を振り返ってもいますので、最後まで読んでいただけると幸いです。






まず初めに、引退ブログを兼ねてるという噂を聞いたため自分語りをしたいと思う。



私はいわゆる「2年入部」である。1年時はサッカーサークルやアルバイトに明け暮れる日々で楽しく過ごした。その生活も非常に充実感があり満足度も高かった。




しかし、新歓でブースに立ち寄っただけのわずか1時間で、 自分がいる世界の狭さを痛感した。(現主将とマスクの大きさについて話したことを今でも明確に覚えている)



自分が知らないところで「学生日本一」という目標の下で、ラクロスを本気でやってる人がいる、熱い思いと共に自主練に励む人がいる、そんな集団であるhuskiesに憧れ、入部を決意した。




 入部してからは、決して順風満帆な日々ではなかった。




まず、ゴーリーというポジションの特性上めちゃくちゃ痛かった。被弾のたびに辞めたいと思った。




また、サッカーからラクロスに競技変更したことで、暗中模索の日々だったから足掻き続けてて辛かった。



だからこそたくさんこれまで以上に自分と向き合って自主練も全力で行ってきた。



でも結局サマー、ウィンター、あすなろでは負け、関東選抜も落選した。



何もかも上手くいかなかった。けど一緒に35期の人たちが支えてくれたから、決して折れずに戦い抜くことができたのだと思う。




その後2.3年ではAチームでやらせてもらって充実していた。これまでで最も成長も感じられたし、よりチームが大好きになった。




けど4年生で最高学年として全員が頑張ろうって時、就活を言い訳にして自分に甘えラクロスから逃げた。



先輩、同期、後輩多くの人たちに迷惑をかけてきた。今思うと色んな人に支えてもらったにも関わらず、ずっと逃げてきて出来上がったのが「自分」なんだろうと思う。




本当に情けない限りである。本当に申し訳ない。



でも今の自分は違うって胸を張って言える。



頼ってくれる後輩がいる。 



しっかり向き合ってくれた同期がいる。




育ててくれた先輩方がいる。



何よりも「この人のためだったら頑張れる」って人がたくさんいるからだ。

「どうせ口だけ」



最近言われた言葉である。



逃げてきた私には、最も適した言葉である。



じゃあどうすれば良いか。



たくさん考え抜いた結果最も単純な答えが腑に落ちた。それは「勝利」である。日体戦にも惜敗し、次の慶應戦は負ければ優勝はないだろう。



万が一負けてしまったら私自身も一線を退くかもしれない。




だがいいのだろうか。




このまま負けて逃げてそのまま引退?そんなラクロス人生でいいはずがない。迷ってる暇はない。



必ず勝たせる。



自分が全部止めれば負けはないし、オフェンスは絶対決めてくれる。



合宿を通じてチームはかなり出来上がってきている。一人一人がやるべきことを全力に行い、明確な結果も現れ始めている。



もはや勝ちたいではなく、勝てると確信している。



それぞれがほんっとうに個性的で、想像力あふれるラクロスこそ現Bチームの強みだと思う。



そんな強みを全員で発揮して勝とう。




勝って勝って勝ちまくろう。




さぁ行こう頂へ。




最後に一言ずつ



同期(34期)へ

途中入部で入った自分をここまで受け入れてくれた(?)こと本当に感謝してる。そして今まで逃げてきてごめん。Aの人もBの人もリーグ戦優勝して今年の明治「ONE」を全ラクロス人に見せつけよう。大好き




同期(35期)へ

学年試合では悔しい思いをして、気がついたら最後のリーグ戦になってしまった。ここまで頑張ってこれたのは、35期がいてくれたからでもある。ほんとに個性豊かで面白い人たちだからその強みを無くすことなくラクロスに打ち込んで欲しい。悔いのないように取り組んで欲しい。




後輩へ

反面教師でいいから忘れないでね。

春川くんと米澤くん、また契りを交わそうね。

本当は1人ずつ言いたいけど口で言う!





ゴーリー



まず先輩方へ

しゅんさん、らいとさん、なべやまさん色んなこと教えてくれてありがとうございました。Aチームで活躍することこそ叶いませんでしたが、慶應戦ではこれまで教えていただいたことをしっかりと活かして全力で取り組みます!よろしくお願いします!




ゆうたへ

まぁなんやかんや迷惑かけたわ。仲良くしてくれてありがとう




角田へ

応援してね。ヘルメットはお預けです。



宮本へ

一緒に頑張ろ!!!



徳山へ

今できることに対して、全力で取り組んで欲しい!言いたいことたくさんあるだろうけど腐らずにお願いしたい!



米澤へ

よくやってると思う。



一年へ

いまが一番成長できる時期!頑張れ!



最後にBチームのみんなへ

練習中も、練習以外もほんとにいい奴らで大好きなチームです!1日でも長く一緒に試合したい!から勝とう!てっぺん行こう!諒介さん、曽根崎さんもこれまでありがとうございました!勝って頂点連れていきます!

いくぞーーーーー!




勝とう



ご精読ありがとうございました。次にブログを書いてくれるのは、曽我部くんです。同じく途中入部で、色々思い入れしちゃいます。彼のブログは面白く、そして涙するような超大作のようです。期待してお待ちください!



♯77中川勝仁


コメント
名前

内容