Blog

ブログ更新情報


2024

リーグ戦決起ブログ〜金井勇樹〜

まず初めに、日頃より明治大学男子ラクロス部に多大なるご支援を頂いている保護者の皆様、OB、OGの皆様、コーチの皆様、その他全ての関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

大森くんから回ってきました4年SSDMの金井勇樹と申します。

これを書いている時は、まだ大森くんのブログを読めていないのですがきっと素敵な紹介文を書いてくれていることでしょう。ありがとう!


彼は普段真面目かつ努力家な一面が強いので、実は結構尊敬しています。ただ一方で少し無愛想かつ機嫌を損ねている時がたまにあるので、僕みたいな愛想の良さと明るさを持ち合わせて欲しいものです。


そんな彼ですが、試合では頭脳明晰な指示出しと他大からも定評のあるフィジカルでDF組織を引っ張ってくれるはずです。あと少し一緒に頑張ろう。

 

 

 

 

ついに自分の番が回ってきました。

1年生の頃、先輩のブログを読んで、ラクロスのやる気が漲ったのを今でも覚えています。自分も引退する時は良い文章書いてやると密かに意気込んでいたのですが、いざ自分の番になるとこんなにも手が進まないとは思ってもいませんでした。

 


引退ブログは後輩に何か遺せたら良いなとずっと思っていたので、自分が4年間ラクロスをしてきて得た学びについて


特に今上手く行ってない、モチベーションがでない後輩たちの励みとなるような文章を書けたらと思います。順調な方々は下のメッセージコーナーまでスクロールしてください!

 


就活では結論ファーストが大事と学んだのですが、ブログだと味気ない文章になったので今回は無視して書かせてください。


そのため非常に長く拙い文章ですが最後まで目を通してくださると幸いです。

 

 

 

 

この4年間振り返ると長いようで本当にあっという間だった。


 

入部を決断した日のことを今でも覚えている。

元々スポーツが大好きだったが、中高のバスケ部でほとんど試合に出られず、もやもやしたまま大学に入りラクロスに出会った。


全員が大学から始めて試合に出られるところに惹かれ、これなら自分でも試合に出られるかもしれない、学生生活最後自分を変えたい、そんな想いで入部した。

 


蓋を開けてみたら現実はかなり厳しかった。最初のパスキャ体験から怪しさを感じていたが、絶望的にセンスがなかった。だから、最初はモチベーション高く練習するも、慣れないこと続きで中々上手くはならなかった。


パスキャもショットも全く芽が出ず、唯一自信があったダッチは、ゴキブリダッチと同期に笑われて(今でも見返したらほんとにゴキブリ)そうなると段々やる気がなくなっていく、すると更に練習しなくなるっていう負のループだ。


近くに壁がない、教えてくれる先輩がいない、言い訳だけは達人になり、やれることは沢山あったのに努力から逃げた。


 

最初のチーム分けではもちろんβ。練習試合ではミスしまくりで本当に惨めだった。今だから言えるがコロナでサマーがなくなって、どこかホッとした自分がいて、それも中高から何も変わってなくて惨めだった。

 


この頃は、しょういちろうの民族舞踊ダッチや4on4でグランドを1周してたしゅんたろうを見て少し安心してました。ごめんね。

 


そんな自分にも転機があった。

ロングにポジション変更したことだ。相変わらずパスキャ能力、オフェンス能力は低かったが、DF適性は少しあって当時の先輩に勧められこれならうまくいくかもしれないと藁にも縋る気持ちでロングを持った。結果は成功だったと思う。


周りから上手いと沢山言われ、何より下手だった自分が通用する、居場所を見つけた気がしてラクロスが楽しかった。


今でも本当にこの時期は頑張ったと思う。もう惨めな思いは散々だったので、バイト終わり終電で帰った後に必死に壁あてしたり、毎日自分の動画をとしさんに送って反省を出してもらっていた。

としさん本当にありがとうございました。

 

 

 

そのせいもあってかウィンターにスタメンで試合に出れた。嬉しくて試合前涙が出そうになったことを今でも覚えている。

 


そして紆余曲折を経てクロスも短くなり、去年は大戦犯パスミスをして、それでも今なんとか試合に出れている。(あまりに長いブログになりそうだったので割愛)

 

 

 

ここら辺でこんな自分でも4年間頑張れた要因はこの二つだと思う。


1 原動力を明確に持つ

2 強みを見つけて一度本気でやってみる

 

 

 

もし今うまくいってない、モチベーションがない後輩たちがいたら一度なんでラクロスをやっているかを考えてみてほしい。自分はそれが「試合に出たい」だった。この原動力が、はっきり自分でわかっていれば、しんどい時でも頑張れると思います。


すぐにわからなかったらなんで入部したのか思い出して、自問自答を繰り返すと見つかるはずです。この自己分析のようなことは後々就活でも役に立つのでおすすめです。



②に関しては、鈴木さんが言っていた言葉の引用だけど、本当に大事だと思うので書かせてもらいました。今のAチームを見るとみんなそれぞれはっきりとした強みを持っている人が多いと思う。


例えば自分だったら対人力など。パスキャが安定するでも、ダッチでも、シュートでもほんとになんでもいいので伸ばせそうな強みを見つけるなり作ってほしい。そして少しでも強みができたと思ったら、一度本気で頑張ってみてそこだけは誰にも負けないくらい伸ばしてほしい。そうしたら多少弱みがあっても補えて活躍できる場所を見つけられるはずです。


あつとも似たようなこと書いてたけどやっぱり上手くいくと楽しいし、せっかくラクロス部に入ったのだからAチームや試合に出ること目指して頑張ってみてほしい。

 

 

 

 

本来ならこんな偉そうなブログを書けるようなできた人間ではないのですが、少しでも後輩に遺せたらという想いで書かせてもらいました。


誰が言ってんねんという声が沢山聞こえてきますが、馬鹿にされることを覚悟して一生懸命書いたので、ほんのちょっとでも誰かのモチベに繋がっていることを心から願っています。

 

 

最後にメッセージを送らせてください。

 

 

スタッフへ


いつもビデオやスカ、練習運営などその他沢山サポートしてくれて本当に頭が上がりません。特に自分は迷惑を沢山かけてごめんなさい。


毎回ボロボロの防具を巻いてくれてありがとう。

ゆうか、あやの、はるかちゃんをはじめほとんど全員のスタッフに巻いてもらっている気がします。みんなのおかげで練習ができています。

本当にありがとう。

あともう少しだけお付き合いください。

 


ADFの後輩たちへ

 

よし 


後輩力マシマシで媚びに見える時が多々あるけど、ほんとに根が優しくてよく周りを見ているなあと感心してます。来年は、ショーディ曲者多いけど頑張って引っ張って!

プライベートは何とは言わないけど心配してるところがひとつ、応援してるよ笑

 

あきお 


ポテンシャルはピカイチだから真面目に頑張れ!俺の怠惰なところばかり真似ずに反面教師にしてね。引退したらももたろう会とくんなまし会やろう(最近バカの一つ覚えみたいにくんなましって騒いでるあつとも呼ぶか)

 

ひなた


必ず俺と一緒に、メニューの最初は入らずあえて俯瞰してみてるメンバーズのひなた。横を見ると必ずひなたとあきおいたけど、最近俺とあきお抜けてきているの気づいてる?あきおは驚異のじゃんけんの強さで最近不本意そうに最初入ってて、俺はあえて俯瞰するのはやめたよ。メニューの最初に三人で入ることが増えること期待してる。

 

ほしと


最近ダル絡み多いけどちょっと嬉しいよ。俺が教えたおしゃれグラボを後輩に引き継いでね。試合では普通のグラボでパスまでしっかり繋いでね。よろしく頼むよ!

 

みつき


最初はめっちゃ素直でいい後輩だったのに上手くなるにつれて、他責になってきたみつき。早稲田戦失点した時に指さされたのは非常にショックでした、。最近はみつきの他責をアシストするのにハマっているけど、来年が心配です。ちゃんと自責のみつきになるんだよ。

 

たかし


俺のクロスを短くしたたかし。今だから言えるけど、たかしがロング持った時絶望したよ。俺にないもの全部あって半分たかしを見てショーディーに転向した。本当に上手くてチームを引っ張って欲しいけど、俺に似て自分勝手なとこ

もあるので来年が心配です。真面目に頑張れ!あといつもたいすけにベタベタしてて、来年は誰にいくのかも心配。

 

よしあき


器用になんでも上手くてしっかりもののよしあき。来年DFチームを支えるのはよしあきだと思うので頑張れ!あと他大のスカとか気にしちゃダメだよ!良いスカされるプレーを期待してる!


じょうたろう


来年のチームを守るじょうちゃむ

実力はしっかりあると思うからそのまま頑張れ!

来年のゴール頼んだよ

 

ADF同期へ


たいすけとたけるには何回怒られたかわからないくらい怒られて迷惑かけてきたけど、諦めずに叱ってくれてありがとう。おかげでちょっとずつ成長できている気がします。

本当にしっかりした同期(あつとは俺と同じサイドだと認識してるので除く)が多くて頼もしかったです。あと少し迷惑かけないよう頑張ります!

 

 

同期には個別で直接言いたいのでタイミングがあったら言わせてください!

 

 

両親へ


昔から迷惑ばかりかけてきてごめん。

中高では見せられなかったけど大学でやっと試合に出る姿を見せることができて、ちょっとは親孝行できたのかと少し安心しています。

ラクロスをここまで続けてこられたのは両親のおかげです。

本当にありがとう。

毎試合観に来てくれて、自分よりラクロスに詳しいと思うくらい熱心な父親に試合をみせられるのは残り僅かだと思うと寂しいけど最後まで応援してね。

沢山親孝行する予定なのでこれからもよろしく!

 

 

 

 

 

最後にみんなへ

 

 

 

正直まだリーグ戦1勝もできてなくて悔いが残るシーズンだった。

 

 

 

ただ残り2試合ある

 

 

 

一部の舞台を必ず残すためにも

 

 

 

応援してくれるみんなのためにも

 

 

 

 

絶対勝つ

 

 

 

もう主将を泣かせたくない

 

 

 

有終の美を飾って1年間チームを引っ張ってくれたそうしを笑顔にしよう

 

 

 

残り2試合

 

 

みんなでがんばろう

 

 

 

 

次は片岡ひろゆきくんです。

片岡くんとは実は中学から一緒だったのですがあんまり関わったことがなくて、ただ怖い噂を何個も聞いていたので、入部した頃はびくびくしていました。実際はそんなことは全くなく普段は非常に温厚な彼ですが、たまに荒っぽいプレーをするとバイオレンススイッチが入り、怖い噂の片鱗を目にします。日体は激しいのでもしかしたらバイオレンスひろゆきになるかもしれないと思うと怖くて夜しか眠れません。

そんなひろゆきくんの力強いプレーにご注目ください!

 

 #0 金井勇樹


コメント
名前

内容