Blog

ブログ更新情報


2024

サマー決起ブログ〜川口然〜

はじめまして。

平素からお世話になっております。

1年川口然と申します。



まず初めに、日頃より明治大学男子ラクロス部をご支援、ご声援頂いている全ての方々にこの場を借りて感謝申し上げます。


初めてのブログで拙い文章となりますが最後まで読んでいただけると幸いです。




4月の初め、和泉キャンパスで行われた体験会に足を運んだ。そこで初めてラクロスというものを体験し楽しさを覚えた。そしてそのすぐ後にその場に来ていた一真と友哉に影響されて入部を決めた。



正直それまでは体育会に入るつもりもなく、サークルでいいかなと考えていたが体が勝手に入部ティーを受け取っていた。


地元の先輩がやっていて興味があったからとかそれらしい理由はあるが、なんで入部したのか今でもはっきりした理由が分からない。しかし、最善の選択になったことは自信をもって言える。



入部してからは無我夢中にラクロスと向き合った。学校終わりはほぼ毎日壁に行き、日に日に自分の成長を感じられて楽しかった。


やればやるだけ課題が出てきて、それを克服しようと練習して、できるようにしての繰り返し。おそらく人生で1番自主練した3ヶ月だったと思う。


辛い時期もあったけど、一緒に壁あてをしてくれる同期がいて、誘ったらいつも壁に来てくれる先輩がいて、乗り越えてこれたと思う。ありがとう。



そんなこんなあって最高の同期と出会って早くも3ヶ月が経ち、ついにサマー本番を迎える。


できることはやってきた、後はそれを本番出すだけだと思う。今チームはいい方向に向かってる。1人1人が真剣に自分のプレーと向き合ってる。


勝てるチームだと確信をもって言える。明治初のサマー優勝を達成しよう。頑張ろう37期。




先輩方へ


右も左も分からない自分たちに1から様々なことを教えて下さりありがとうございました。


LINEなどで送った動画にも的確にアドバイスをくださったり、練習後にも関わらず1年練に残って指導してくださったり感謝しかありません。


また、毎回うるさくて言うことを聞かない私たちにも母のように寄り添ってくださったスタッフの方々にも感謝しています。これからもよろしくお願いします。



生田の先輩方、部活以外でも一緒に壁やご飯に行ってくださりありがとうございました。いつも生意気で扱いずらい後輩ですみません。試合では生田勢で得点量産します。優勝したらご飯連れてってください笑


必ず優勝という形で恩返しします!



不破さん、陸人さんへ


レクチャーの時にいつも度肝を抜かされる不破さん、いつもニコニコしてて仏のように優しい陸人さん、カップルかと思うほど仲のいい2人には感謝しかありません。


自分たちがアドバイスを求めたときには倍の内容で返してくれたり、試合で思うようにいかなかったときでも前向きな言葉をかけてくれてありがとうございました。今度は自分たちが恩返しする番です。最高の景色見ましょう。優勝しましょう。



同期へ


あっという間に3ヶ月が過ぎてついにサマー本番だね。ここまで楽しく部活を続けてこれて、充実した生活が送れてきたのもみんながいたからだと思う。ありがとう!


この3ヶ月、自分も含めてやれるだけの練習してきたと思うし、合宿を通してより成長できたと思う。正直優勝までの道のりは厳しいけどミニゲ大会で分かったように強い相手とも対等にやり合えてたし今のチームなら絶対勝てる。自信をもって挑もう!βの分まで勝ちに行くぞα。



そして同期スタッフ、いつもありがとう!


5人がいなきゃここまでやってこれなかったと思う。スタッフはプレーでチームに貢献することはできないし、やりがいを感じなくなって辛い時期もあったと思う。


でも嫌な顔一切見せないで、練習ではプレイヤーより早くグラウンドに来て準備してくれたり、グラウンド中に響きわたる大きな声でカウントしてくれたり、テーピングしてくれたり感謝しかないです。優勝して一緒に喜び分かち合おう。最後までサポートよろしくお願いします。



グランドスラム達成に向けてまずはサマー絶対に優勝しよう。


最高の夏の思い出にしよう。


そして

不破さん、陸人さんを胴上げしよう。



次は雨の日の朝練に向かう途中、駅のホームで盛大にずっこけて頭を強打してしまったというまぬけエピソードをお持ちの栗原涼香さんです。ぜひご期待ください。


川口然


コメント
名前

内容