Blog

ブログ更新情報


2024

Bリーグ決起ブログ〜山本旺典〜

まず初めに、日頃より明治大学男子ラクロス部に多大なるご支援を頂いている保護者の皆様、OB、OGの皆様、コーチの皆様、その他全ての関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。


だしつるりこと内田から回ってきました4年MF山本旺典です。去年のリーグ戦決起ブログで、自分のことは来年のブログで書くと言っていたのですが、ごめんなさい。



今年も、部員みんなへのメッセージを書かせてもらいました。(どうしても自分語りが聞きたい人は言ってきてください。飲み行きましょう。)

かなり部内向けの内容となってしまいますが、ご容赦いただけますと幸いです。



ですが、これにも一応理由はあります。



僕自身、ブログを書くにあたってこの4年間を振り返って、様々な思い出もありました。


しかし、僕がHuskiesで得た最大の財産は、みんなと出会えたことだと思っています。


これは、OFもDFも、AチームもBチームもCチームも経験した僕だから言えることだと思います。

あと、毎年4年生への寄せ書きはあるけど4年生からのメッセージはなくて少し寂しかったので書いてみました。



そんなわけで、一人一人にメッセージを書いてみたので自分の所を探して読んでもらえると嬉しいです。



34期


有馬

Huskiesのファッションリーダー、こうよう。ウィンターの俺らの幻の得点今でも悔しいです。授業の合間とかで遊ぶこと多くて楽しかった!引退しても雷行こうな!


市川

俺らのパパ、りんたろう。今シーズン一緒にプレーできなくてごめん。和泉練の時、横の道通りながらチラチラ練習見てくるりんたろうを見るの好きでした!


伊藤

二浪?二郎?、あつと。フルフィールドにおける天才的な嗅覚は名門サッカー部の名残かな?しょんカーの支配人でたまにやかましい時あるけど、年上だからなんも言えないや!


井上

民族舞踊、しょういちろう。しょんカーいつも出してくれてありがとう。俺らが運転技術褒めると毎回擦るのだけは不安かな。いつかしょんカーで世界一周しよう!


今井

Huskiesのクラフトマン、ゆうた。入部当初上手すぎて、余裕で経験者やと思ってたし、ちょっと引いちゃってた。今も、お世辞抜きで学生No.1ゴーリーだと思う!


内田

次期に◯べん社長、さやと。一年の頃、3歩ランシューのメニューで一人だけ一生クレドルしてて、協調性ない奴だと思ってたごめん。これからも和惣菜業界盛り上げていこうな! 


大森

Huskiesのご意見番、しゅうと。怪我で長期離脱してた時は、正直戻ってこないと思ってました。昭和気質な後輩へのアドバイスを見ると、流石しゅうとと感動してた。上司にはほどほどにな!


片岡

車大好き、ひろゆき。後ろから冷たい視線を感じたら、十中八九ひろゆきいたよね。たまにマジでびっくりするから、引退してから会った時は前からきてくれ!ゼミの卒論も一緒に頑張ろ!


金井

ダブラー、ゆうき。情コミの彼と、一生どんぐりの背比べをしてた記憶しかないな。正直、同期ロングで一番対人したくなかったからショートいってくれてちょっとだけホッとしました。また泉天空行こう!


毛塚

エンターテイナー、まなと。初めて同期でzoomした時、俺が浪人を公表した瞬間「浪人マ?テンション上がったわ」てLINE送ってきたの今でも鮮明に覚えてます。ド◯ールの新作出たら教えてくれよ!


佐藤

徳島が生んだ我らが主将、そうし。入部前にしゅんたろうと3人で生田練見学行って、四国繋がりで盛り上がったの懐かしいな。引退したら一緒に徳、、香川のゆめタウンでも行きますか!


曽我部

逗子のボクサー、さとし。途中入部で初めて見た時、めちゃくちゃかっこいいパーマかけてて、その時パーマブームがきてた俺には眩しかった。そろそろ、拳交えますか!


高橋

佐野き、、こうし。一年の頃、こうしのプッシュが痛すぎて、こっそり1on1の順番ずらしてました。かと思ったら、去年はダッヂのキレえぐくて1on1の順番ずらしてました。他の競技で勝負しよか!


中川

Huskiesの元気印、まさ。途中入部とは思えない馴染み様は、まさの人柄だと思って尊敬してます。まさがユース候補選ばれた時はまじで嬉しかった!引退してもまた再会できると信じてます!


西村

自他共に認める陽キャ、たける。なんやかんや話すこと多くて、通じ合ってると思ってます。たけるが創る街はイルミと居酒屋多めかな?引退したら飲みいこう!硬めの酒は無しで!


別府

生粋のSSDM、たいすけ。今年のスローガンの「ONE」を一番体現しようとしてるのはたいすけだと思います。だる絡みされること多かったけど、なんやかんや嬉しかった!引退したら愛知案内してくれ!


松山

ラクロス界の重鎮、こうせい。しっかり者のいない34期にこうせいがいてくれたことは本当に有難いと思ってます。こうせいのおしゃれグラボ個人的には好きでした。流石にそろそろ日焼け止め塗りや!


山本り

中目黒のぼんぼん、りょうが。途中入部で入ってきて、いきなりロングやりたいと言い出した時はラクロス舐めんなと思ってたけど、今では対人強くて1on1やりたくないランキング上位です。しょんカーへの多くの寄付もありがとな!


渡部

Huskies1の長身、けいた。一年の頃は絡みづらいと思ってたけど、話すと普通に良い奴でした。ラストイヤーに一緒に試合できて個人的には嬉しかった!けいたらしい自信に満ち溢れたプレー見せてくれ!



石倉

美容系担当、あやの。あやのが主務になった時は少し心配だったけど、今ではあやのが主務で良かったと思います。学部が同じで授業でも色々と助けてくれてありがとう!引退したらお礼させてくれ!


加藤

天性のリーダー、かな。しょんカーに移籍する前はいつも車乗せてくれてありがとう。厳しくも優しいかながスタッフにいてくれたおかげで、円滑にチーム運営ができてると思います。そろそろ茶漬け行きます!


川名

キラキラお姉さん、ゆうか。溢れ出る愛嬌からスタバ店員ぽいなと思ってたら、いつの間にか本当になってました。ゆうかのテーピングめっちゃ上手くて、巻いてもらう度に感動してた!



35期


伊藤み

イケメンラガーマンが入部してきたと思ったら、いつの間にか対人狂になってたみつき。自分初心者ですがまたkpopのこと教えてくれ!


伊藤り

BeRealが活発な、いとりょう。途中入部とは思えないくらい対人強くて、来年のSSDMを代表する選手になると思う!1on1したくないランキングかなり上位でした!


大吉

ラーメンで作り上げられた巨体から、あり得ない程痛いチェックを打ってくる大吉。間違いなく君はAチームの人材です!


片山

ベンチが強くて、おうすけさん腰が〜が口癖の片山。腰の怪我は厄介だと思うけど、なんとか乗り越えて活躍してる姿見せてくれ!


加茂

入ってきた時はチャラついてんな〜と思ったけど意外とアツくて熱心な空弥。来年のリーグ戦でブレイク作りまくる姿期待してる!


黒木

部内一の努力家で、後輩力の高いよし。来年はチームを引っ張る存在になると思うけど、頑張れ!就活のことはなんでも聞いてくれ!


黒沢

名古屋が生んだスーパースター兼スプリンター、あきお。去年は一緒に文句言いながら練習できて楽しかった。仲良くしてくれてありがとう!そろそろお家行こうかなあ。


嶋田

クロスワークの神に愛され、笑いのグラボも取りこぼさない男、ほしと。車のカラーリング、個人的には好きです!


清水

0.100の極みで波に乗ったら誰にも止められないたか。秘められたポテンシャルはマジで部内1だと思う。来年は常に100%でリーグ戦で点取りまくってくれ!


瀬尾

初めて見た時新しいコーチかと思ってました、せびそん。うちの部員が迷惑かけて申し訳ない。3年生ながらポジションリーダーが務まるのは、せびそんだからだと思う!期待してる!


大司

ほんわかしてるのにラクロスになるといかついよしあき。去年の増量仲間で水飲みまくったりご飯食べまくったの懐かしいな。合宿中の昼寝の時、頭を布団に突っ込んでたのは正直怖かったよ!


角田

いつの間にか明治の守護神に成長してたじょうたろう。ブリオベッカでのセーブは本当にかっこよかったし驚かされた!来年もけいたと最高のGチームを作り上げてくれ!


冨井

ラクロスの神に愛された男、もとき。1年生大会で22のユニホームを貸した時は正直誰やねんと思ってたけど、抜群のラクロスセンスでした、ごめんなさい!


中田

テルマエロマエ?こうたろう。後輩力高くて、フェイスのところに遊びに行った時に相手してくれてありがとう。またゴールドカードの奴にたかりにいこう!


橋口

Huskiesのイケオジ、橋口。お洒落さとコミュ力は、部内1だと思う。橋口にしか無い武器はたくさんあると思うから、なんとか怪我乗り越えて来年はリーグ戦で活躍する姿期待してる!


福元

ラクロス界1の俊足、しゅんや。入部してすぐの50m測定で度肝抜かれたこと今でも鮮明に覚えてる。外池ゼミのことも頼んだよ!


宮本

ニヤニヤしながら意外と毒舌なけいた。練習中たくさん当ててしまってごめんなさい。ちょっとはけいたの上達に貢献できたと信じてます。来年はリーグ戦で守護神してる姿期待してる!


水尾

関西弁で後輩力の高いかずき。かずきが1年の自己紹介でやってた「ランダム」の一発ギャグ個人的には一番面白かった。来年はお得意のスタンシューでリーグ戦で暴れてくれ!


村井

常に変な怪我してるひびき。個人的には慶應キラーはひびきだと思ってる。東戸塚とフロンタウンで慶應相手に決めてたまくりはひびきの武器だと思う!来年こそはリーグ戦で慶應倒してくれ!


村田

優しい巨人、じゅんや。サッカー出身とは思えないクロスワークとパスキャで、めちゃくちゃ努力してるんやろなと思ってた。来年のリーグ戦はそのクロスワークとパスキャで、得点にアシストに暴れてくれ!


森下

スポーツ神、たかし。新歓で初めて見た時、ヤバい奴来たなと直感したけどその予想は当たってた。来年はチームを引っ張る存在になると思う。キャラじゃないかもしれないけど、たかしなら余裕なはず!


矢島

人当たりの良さとは裏腹に熱い男、やじ。やじのストイックさとラクロスに対する姿勢はやじだけの武器だと思う!やじだけの武器を磨いて、来年はリーグ戦で活躍する姿期待してる!


山崎

常に身長が伸び続けるあさひ。身長伸びた?て何回聞いたことやら。足の長さちょっと分けてくれ。ブリオベッカの決勝点は男の俺でも惚れちゃった!来年は最高のオフェンスを作り上げて欲しい!


山本は

色々ちゃっかりしてるはると。去年の早稲田戦ではるとがゴールを決めた時、マジで嬉しかった!ラクロスセンス抜群でオフェンスの要だから、なんとか怪我を乗り越えてリーグ戦で暴れて欲しい!


今年一番お世話になった脇。急にオフェンスに再転向して色々うるさくしたのに、迎え入れてくれてありがとう。脇のダッヂとオフェンスコントロールは部内随一だと思う!来年リーグ戦で活躍する姿期待してる!


渡辺

チャラいかと思いきやチャラい男、ひなた。あきおと二人でニヤニヤしてる時は大抵チャラい話してるよね。権力に屈しない精神は忘れずに頑張れ!



飯塚

ほんわかしてるつばき。そろそろスタバ遊びに行きます!来年からは人数少なくて大変だと思うけどるなちゃんと協力して頑張れ!


伊東

ボンジュール、ひはる。練習を眺めながらズバッと本質をついてくる発言が好きでした。またフランス語教えてほしい!


圓城寺

しっかりしてるさな。優しそうだからいけるかなと思ってメニュー削ろうと打診したら、きっちり断ってくるとこ好きでした!


内藤

ラクロス愛120%のはるか。入部前から話題になってて、どんな人が来るのかと思ったらただのラクロス好きで安心した!これからも明治ラクロスを頼みます!


萩田

めちゃくちゃ声が通るまい。メニュー間ぐだってしまう時とか積極的に声出してくれてめちゃくちゃ助かりました!ありがとう!


松下

凄腕チューターなるな。チューターで磨かれた統率力は凄すぎて尊敬してた!来年からはトレーナー少なくて大変だと思うけど持ち前の統率力で頑張れ!


村井

隠れヒップホッパーなまなみ。腰のテーピングありがとう!最高でした!そろそろダンスバトルしよか!


横田

真面目で勤勉ななお。話しかけたらだるそうにするけど、なんやかんや話してくれてありがとう!


松本か

芯があってブレないかな。半端なく難しいラクロスの審判を完璧にやっててめちゃくちゃ尊敬してた!色々話しかけてくれてありがとう!嬉しかった!



36期


秋山

才能はピカイチだと思うから、怪我と上手く付き合って、無理せず才能を開花させてくれ!FO転向はよく考えるように!


岩橋

オフボールの位置取りとゴールへの嗅覚はりょうたの武器だと思う!AT叩かれること多くてきついけど萎えずに頑張れ!


岡田

2年でFOでリーグ戦出て、さらに結果まで残してるのは本当にすごいと思う!このまま世代No.1突っ走れ!


菊永

ここ最近対人力めちゃくちゃ伸びてて、1on1したくないランキングかなり上位です。明星戦の忍足チェックは才能しか感じなかった!


木村り

ダッヂ力でいうと、部内でもトップクラスだと思う!他の技術にも更に磨きかけて未来のエースなってくれ!期待してる!


工藤

ラクロス垢個人的には面白くてめっちゃ見てる!笑いもラクロスも極めちゃってください!


小島

入ってきた時からりんたろう感が強くてプレーもちょっと似てる気がする。未来の司令塔期待してる!


鈴木り

色々と本当にお世話になりました!2年生ながらBリーダーやって、クセ強上級生相手に持ち前の人柄でチームをまとめ上げてて本当にすごいと思う!これからもその統率力でチームを引っ張ってくれ!


鈴木れ

漢、頼みます。合宿あたりから一緒に漢磨けて楽しかった!俺が引退した後も漢磨き頼みます!リーグ戦で活躍する姿期待してる!俺も社会人でも漢磨き頑張ります!


大金

アフリカ系ズボンのイメージが強すぎて、普通のズボン履いてると一瞬誰かわからない時あったごめん!りんたろうとタメ口で話してるのふと聞くとジワってた。


高木だ

すごいスピードで成長してリーグ戦でも活躍しててすごすぎる!これからチームを背負っていく人材になっていく上で、色々と大変なこともあると思うけど、そういう時は周りを頼ればいいと思う!頑張れ!!


高木し

憎たらしい後輩No.1です。けど、合宿で俺のこと好きって言ってたから可愛い後輩です。ラクロスの才能半端ないから腐らず頑張れ!期待してる!


高倉

入ってきた時、スタイルいいしイケメンだしサークルと勘違いして入っちゃったのかと思ってた。足の長さちょっと分けてくれ。グラボと対人と身長はたかこうの武器だと思う!頑張れ!


徳山

同期G今はひとりで大変だと思うけど、優秀な先輩頼って頑張れ!最初は下が弱点だと思ってたけど、最近は下も止められてばかりで隙がない最強Gだと思う!


内海

可愛い顔して、対人強いし意外と毒舌なひなた。アドバイスを吸収する速度がひなたの武器だと思うから、じゃんじゃん上手い先輩に効きまくって無双しちゃってください!


中井

正直扱いずらいけど、ステップワークとラクロスに対する熱意でだいきの右に出る人はいない気がする。師匠としてだいきがジャンシューをリーグ戦で決めるの期待してる!


中西

入ってきた時からなんか上手いよね。クロスワークと足の速さは2年生と思えないレベルで、確実に明治の武器になると思う!ほしととか自分とタイプが似てる選手にアドバイス聞きまくればいいと思う!


中村

急に坊主にしてきた時はめちゃくちゃビビったけど、アツいもの感じた!最近はおしゃれな髪型になりつつあるけど、俺は坊主も好きかも!


丹羽

入部した当初からSSDM適正高いなと思ってた。ラクロス垢に師匠毛塚さんみたいに書いてるけど、あいつを師匠にするのはやめといた方がいいと思う!たいすけとか見習ってこう!


春川

先輩にも反抗的な態度余裕でとるけど、その肝っ玉がはるこうの良さだと思う。アドバイスは吸収するように!運動神経抜群でセンスの塊だと思うから腐らず頑張れ!


保宗

後輩力とコミュ力高くて、話しかけやすかった。基礎技術高くて安定感が2年生とは思えなかった!裏対人の強さも武器だと思うから今以上に磨きかけちゃってください!


増田

最初金髪だしハーフ顔だから怖いのかと思ってたけど話したらめちゃめちゃ良い奴で安心した。ショットとまくりがめちゃくちゃ上手くて、そっから入るのみたいなショットバンバン決めてて驚かされた!


松本新

本当に色々とお世話になりました。あらたがBリーダーとして頑張ってくれてたのに、4年がなかなか気持ちに応えることができなくて申し訳ない。けど、今のBは一人一人が向上心高くて最高のチームだと思うから、あらたは心配せずにAで暴れちゃってくれ!これからチームを引っ張っていく上で大変な事も多々あると思うけど、そんな時は周りを頼って欲しい。俺でよければいつでも連絡ください!応援してます!


宮田

イケメンフェイスから放たれるクロスワークとクリア技術は見る人を魅了すると思う!これからも自分の武器を磨いてラクロス界のプリンスとして活躍して欲しい!


八木

親子班一緒で話すこと多かったね。途中入部で焦る気持ちもあると思うけど、目の前の1プレーを大事にして欲しい!学習院の子にも負けないように頑張れ!


米澤

よねりきは、最高のラクロッサーだと思う。俺だったらよねりきの立場で絶対続けられないし、自分の仕事に徹してる姿勢は本当に尊敬してる。色々と仕事してくれてありがとう!よねりきの活躍期待してる!



白垣

仙川話で盛り上がれて楽しかった!引っ越したとしても仙川の魅力発信お願いします!


松本か

最初めちゃくちゃ喋る子だなと思ってたけど、実際めちゃくちゃ喋る子でした!これからも持ち前のコミュ力でHuskiesをガンガン盛り上げてください!


山本ゆ

最初は不思議ちゃんだと思ってたけど、めちゃくちゃしっかりしててシゴデキでびっくりした!



37期へ

一人一人とはまだ話したことないけど、ラクロスへの熱意と練習の強度は過去1の代だと思ってます。

なおとさんとりくとさんが育成コーチやってくれてるのは、正直贅沢で羨ましいです。笑

これから3年間色んなことがあると思うけど、ラクロスを楽しむ気持ちを忘れずに最後まで頑張ってほしい!応援してます!

しかり、未来のエース期待してるよ!




メッセージはいかがだったでしょうか。

思ってもないことは書けない性格なので、かなり正直に書いたつもりです。



ですが、僕は123人全員が大好きです。



1日でも長く一緒にラクロスがしたい。


そのためにもこんなとこで負けるわけにはいかない。




中央戦、死ぬ気で勝たせて頂きます。


Let's go boys !!




#22 山本旺典


コメント
名前

内容