Blog

ブログ更新情報


2023

サマー決起ブログ〜三島陸人〜

お世話になっております。

4年の三島陸人です。


4年間というものはとてもあっという間でした。大学1年の秋ごろ同じゼミに入っていた今はなきY君からの熱烈な勧誘を受け、興味本位で行った和泉のグラウンドで育成コーチのゆうとさんに口説かれ即入部を決意した日が懐かしいです。


ブログを書くのが初めてなのでどのように書こうか参考にしようと思い、ハスキーズの先輩方のブログを10年ほど読み返していたら熱い思いで溢れていてとても感動しました。僕にはそのようなブログが書けるかわかりませんが頑張って書こうと思います。


入部した時にグラウンドの端っこでAチームの練習を見ていたら小さい身体でとんでもないスピードのショットを打っていた恭兵さんに憧れ、今までのスポーツ歴で攻撃のポジションなんてやった事ないのにATを志しました。それが僕のラクロス人生の始まりでした。



今年こそはリーグ戦に出場し、点を決めたい。それを実現させるために今シーズンに臨みました。しかし、自分が怪我をしている間に去年、一昨年からリーグ戦を経験している同期やどんどん上手くなっている34、35期との実力の差がどんどん広がっていて、とてもリーグ戦に出れるほどの実力はありませんでした。


しかし、こんな状況でもポジティブに捉えていました。人より練習出来なかった時間が多くまだ伸び代はたくさんあると考えて、残された時間で部の練習だけでなく、自主練もたくさんしました。


しかし、現実はそんなに甘くはなく、同期ミーティングで6月の引退試合を最後に育成コーチになってくれと言われました。


同期ミーティングで育成コーチを宣告された時とても悩みました。今までの後悔してきたスポーツ人生を変えるために入部したこの部活をこんな形終わらせていいのか?4年目にしてやっと伸び代が出てきて上手くなってると実感している今やめていいのか?4年生という未来のない人間が後輩の出場枠を奪ってまでプレーをするべきなのか?引退試合の近くまでの1か月間ずーっと頭の中は引退するかプレーをするかの葛藤でいっぱいでした。その中で懇意にしてくれた先輩方や同じ末端部員に相談に乗ってもらったりしました。しかし、なかなか結論が出ませんでした。引退試合まであと数日となった時たまたま何年か前のハスキーズの引退ブログを読んでいて、


「組織にいるということは、その組織のために、自分にできることを考え、それを最大限体現しないといけない。」


という言葉を目にし、自分は育成コーチでやっていこうと決意をしました。



昔から大きな決断のタイミングでまわりから、人生損してるよって言われる事が多かった。振り返ってみるとそうで、もうちょっとエゴを出しても良かった。もうちょっと自分がやりたいようにやれば良かった。と後悔する事が多かった。実際、今回も言われた。本音を言えば、プレイヤーで引退したかった。もっとプレーをしたかった。もっと試合に出たかった。しかし、今回のこの決断に後悔はない。今、自分に出来ることを考えた結果、大学4年間自分を成長させてくれたハスキーズに育成コーチという形で貢献するということだった。


自分がエゴを出して、プレイヤーを続けることはチームのためになったり、貢献できるとはいえない。それだったら、未来ある1年生をしっかり育成して、先輩方が作り上げてきた強いハスキーズを受け継いでいく事がチームのためになり、チームに貢献できると感じた。




このような思いで現在サマーに向け1年生と共に切磋琢磨し、日々を過ごしています。育成するということは思ったより大変で、知識を上手く言語化して伝えるということの難しさを実感しました。その反面、プレー面や組織面で自分でも今まで気づかなかったことが分かったり、自分自身も成長出来るのでとても楽しいです。

36期はプレーの中で分からないことをたくさん質問してきたり、オフの日も練習したりなどとても練習熱心です。練習中の反省やミスに対する指摘のし合いが多くてとても良いチームです。


自分の目標は36期全員を上手くさせること。新人戦を全て優勝させること。4年生になった時に全学優勝できるようなチームの下地を作ることです。


36期ならできる。そう信じています。


まずはサマー、



優勝しよう。




最後に、


家族へ

車を自由に貸してくれたり、いつも応援してくれたにも関わらずリーグ戦に出ている姿を見せられず申し訳ないです。今まで公式戦に出ている姿を見せられた事がなかったので、大学で1度でいいから自分が出ている姿を見せたかったのですが、見せられず少し後悔してます。今まで支えてくれてありがとう。孝行します。


同期へ

こんなに居心地のいい同期は初めてで、怪我して部活何度もやめようと思ったけど辞めなかったのは同期といる時間が楽しかったからです。今までありがとう。これからもよろしく。


34期へ

上手くもないし、尊敬もできない先輩だったと思うけどたくさん関わってくれてありがとう。最近何名か僕のことをなめすぎて雑に扱ってくるのは解せませんがまあいいでしょう。


35期へ

慕ってくれてる人が意外といて、とても嬉しいです。最近ではLINEで愛を伝えてくるSSDMの子や質問してきてくれるATの子がいます。嬉しいです。Bで一緒にやっていた子達はぜひ来年のリーグ戦に出て活躍して欲しいです!


36期へ

これから辛い事がたくさんあると思うけど、みんななら乗り越えられると確信しています!サマー優勝しよう!

壁当て誘ってくれればどこにでも行くんで誘ってね?



先輩、コーチ、OBの方々へ

入部初期に育成をしていただいた、ゆうとさんや自称育成final4のりょうすけさんや自分につきっきりで指導してくれたりゅうせいさん、OBになっても練習によく来てアドバイスしてくれるこばこうさん、2年間ほぼ毎日webの仕事でメンションをして来てメンション無しには動けない体にして来たり、日常から軽いパワハラをよくしてきたけど、お世話になった結子さんをはじめ、関わっていただいた先輩、コーチ、OBの方々には感謝しかありません。ありがとうございました。


コメント
名前

内容