Blog

ブログ更新情報


2023

リーグ戦決起ブログ〜不破直斗〜

平素よりお世話になっております。



誰が得点を決めても、誰よりも喜んでくれるオフェンスリーダーの櫻井くんから回ってきました。4年ATの不破直斗と申します。




彼とのエピソードはここでは語り尽くせませんが、2.3年次の辛い時期を共に乗り越え、高め合ってきた戦友です。そんな彼も今ではオフェンスリーダーとして、チームのブレーンとして活躍しています。次戦もインテリキャラとは思えぬ彼の熱いゴールパフォーマンスに注目です。







まずはじめに、日頃から明治大学男子ラクロス部を支えて下さる全ての皆様に感謝申し上げます。



改めて読み返すとまとまりの無い文章を長々と書いてしまいましたが、お時間の許す限りお付き合い下さい。



恐らく最後のブログになると思うので自分のラクロス人生を振り返ってみたいと思います。



大学1年生の春、浪人が決まったチャーポンとその仲間たちとなぜか一緒に大学受験の勉強をする、はたまた夜には高校時代の友達とオンラインで夜通しモンハンをするというどっちつかずの生活をしていたとき、ラクロス部から勧誘のDMが送られてきた。



姉が高校でラクロスをやっていたこともあり、興味はあったものの、高校ではまともに運動をしておらず、朝も苦手なことから入部するつもりはなかった。



しかし、希望者にはクロスとボール郵送して貸し出すというVIP対応を取ってくれるというので、体験させてもらった。



実際にクロスを触ってみると抱いていた不安は一瞬で消え去り、すぐに入部の決断をした。



入部してからはラクロスの楽しさに夢中になり、ひたすら自主練をした。壁あては毎日3時間くらいしたし、シュー練、ダッチ練もこなしていた。同期の中で俺が1番自主練をしているという自信はあった。それでも最近、タマだけには飽き足らず、ともきにもラブコールを送っているという丹賀澤の方が自主練をやりまくっていた。おかげでニガよりも練習して上手くなろうと頑張れた。ありがとう。



そんなこんなで自主練の鬼になっていた1年の頃は同期練でも思い通りのプレーができて、(コロナ禍で選考は1回しか無かったが)ユースにも選ばれてラクロスが楽しくて仕方なかった。



しかし2年になり先輩と練習するようになってからは(自主練たくさんしてたのに)自分の基礎技術の無さが目立ち、迷惑ばかりかけてラクロスが楽しくなくなった。リーグ戦前にAチームで練習させてもらえる期間があったが、ずっと怯えながらプレーしていて上手くなっている実感もなかった。だからこそ今年しっかり戦力としてリーグ戦に出場してプレーしている2年生を尊敬してる。みんないいモノ持ってるからもっと自信持ってプレーして欲しい。



なかなかラクロスが上達しなかったが、大学2年の冬に転機が訪れた。関東から遠く離れた愛媛の山道で交通事故に遭い、手術を2回行う程の大怪我を負った。あまりの激痛に心が折れそうなとき、同期は私宛にふざけたストーリーを投稿するなど鬼畜の所業をみせていたが、心優しい方々からの励ましのメッセージでなんとか耐え切ることができた。



退院して軽く運動ができるようになってからは1年の頃のようにひたすら壁あてをした。ただ、このときはめちゃくちゃ考えながら壁あてをした。実際にするプレーを想定しながら投げたり、壁に目印をつけてそこに投げるなど。そしてチーム練習のように動画を撮影して自分のパスフォームを見直した。



そうして復帰後はプレーに安定性が出てAチームに定着し、リーグ戦でも活躍することができた。



練習は頑張ってるけどなかなか伸び悩んでる人は今一度自分の自主練の仕方を見直して欲しい。昨日の自分より上手くなろうとやり方に変化を付けて考えながら練習してみて!



大学4年になってからは、1番ラクロスを頑張らなきゃいけないのに、就活が始まってなかなかラクロスに時間を割けずモチベーションも下がっていった。一点集中型の私にとって部活と就活の両立は難しかった。だからこそ3年の頃からコツコツ始めて六大戦期間にはラクロスに集中できるようにしているべきだった。



しかし今後悔しても仕方ない。今は少しでも上手くなるようラクロスに時間をかける。プレーが安定してきて出来ることも増えてきた4年生はたぶん自主練の時間は少なくなったと思うけど、まだまだひよっこです。最近、まさきさんとひじりさんからびっくりドッキリパスを教わってまだまだ壁あてで練習するべきことはたくさんあるなと思いました。このブログを読んだらすぐ壁あてに行って下さい。



長々と自分のラクロス人生について振り返りましたが、ここからお世話になった人達へ感謝などを伝えたいと思います。もう少しお付き合い下さい。



同期へ

こんなに誰といても気を遣わずにいられる同期には初めて出会いました。そしてこんなにもお金が無くて一緒に遊んでくれない同期にも初めて出会いました。人数が少ないというのも大きいと思いますが、それでもみんなといる時間はとても居心地がいいです。ありがとう。引退したらさすがにお金貯まるよね。

あと、ともきへ

幹部ミーツ長かったり、湘南新宿の方が速いのにいつも一緒に帰ってくれてありがとう。



3年生へ

みんなが入部してきた時は正直この子らほんとに4年間やってけるのかなーって思ってたけど今ではプレー面、運営面共に本当に助けられています。ありがとう。あと、僕が入部させてしまったチャーポンを宜しくお願いします。



2年生へ

今年は4年が少ないのもあって関わる2年生が多かったと思う。みんなの成長がなかったらリーグ戦は戦えてないです。ありがとう。今Bチームにいる2年生もポテンシャルがある子ばかりだと思います。入部して1年ちょい経って中にはモチベーションが上がらない子もいるかもしれないけど、ここで頑張り続けられると4年になって悔いなく引退できると思うから頑張れ。あと、はるとは私生活で調子乗ってる分、プレーでももっと調子に乗っていいと思う。上手だし持ってるもの出せれば結構活躍できると思う!



1年生へ

まずは、今年入部してくれてありがとう。育成リーダーとは名ばかりで初期以外ほとんど関われていなくて申し訳ないです。直接でもLINEでも何か聞きたいことがあればなんでも聞いてね。

あと、こうすけとりょうごが最近壁あて誘ってくれなくて寂しいです。お誘い待ってます。



今シーズン一緒に練習したAT陣へ


ニガへ

3年まで一緒にATとして頑張ってきたニガがFO行っちゃったのは寂しかったけどおかげで今チームは助かってます。ありがとう。



りくとへ

お互い一緒にプレーするのを嫌うかのように怪我してほとんど一緒にプレーしたことなかったけどお寿司は誰よりも一緒に食べたと思います。引退しても高級寿司食べに行こう。サマー優勝してくれ。

 


そうしへ

今シーズンメキメキと成長して点を取りまくるそうしにはかなり影響されました。春らへんちょっとモチベ下がってたけど、どんどん上手くなるそうしを見て頑張らないとなって思えた。ありがとう。早稲田戦は2人で大暴れしよう。



けいたへ

どんどん武器を増やしていくけいたには期待が膨らむばかりです。次の大一番で魅せてくれ!



こうしへ

こうしの強みはハスキーズ1番のダッチのキレと素直さだと思います。そのキレを活かすパスとショットをもっと磨けば大化けすると思うから頑張れ!



あさひへ

上手すぎて言うことないです。早く復帰してくれ!



じゅんやへ

先輩にどんどん質問する姿勢に感服してます。その巨体にはたくさんポテンシャルが詰まってるから自分の可能性を信じてもっと頑張れ!



脇へ

ちょっとしか一緒にプレーできなかったけど脇の勝負強さには驚きました。来年以降欠かせない選手になれると思うから頑張ってくれ!



先輩方へ

最初にラクロスを教えてくれた凛太朗さんや心平さんをはじめ、多くの先輩方のおかげで今一部リーグという舞台でチームの中心として戦えています。ありがとうございます。あと、覚えてるかわかりませんが、僕が2年の頃、同期がひとりもおらず、ミーティングが始まる前に1人で昼ご飯を食べようとしていたところ、こばこうさんが一緒にマックを食べてくれたこと、今でも忘れていません。ありがとうございました。



コーチの方々へ

貴重な土日に僕達の練習を見て下さりありがとうございます。今年の4年はリーダーとして至らない部分が多い分、コーチの方々からの助言に助けられました。そして鈴木さんは2年の頃からなかなか上手くならない僕に辛抱強くチャンスを与えてくれてありがとうございました。まだ鈴木さんが期待しているような活躍は出来ていないので、予選最終戦で大暴れしたいと思います。



最後に家族へ

僕がラクロスに集中できるように環境を整えてくれたり、試合は必ず観てくれたり、本当に感謝しています。僕が活躍している姿を見せて恩返ししたいと思います。ありがとう。



次回は何かに目覚めたのか最近眼帯を付けていた我らがスタッフリーダーえみりさんです。よろしく!

コメント
名前

内容