Blog

ブログ更新情報


2023

あすなろ決起ブログ〜脇直太郎〜

はじめまして。

平素よりお世話になっております。



2年ATの脇直太郎です。



まず初めに日頃より明治大学男子ラクロス部にご支援、ご声援を送ってくださる方々に感謝を申し上げます。






最後の同期大会を目前に控えた今、自分の素直な気持ちを書こうと思います。






大学生活で他にやることがなかったから入部したラクロス部。他の人に比べてラクロスにはまっていなかった。



身体能力もセンスもないのに自主練も怠ったのでずっと下手くそのまま。




サマーもウィンターもβチームで全く活躍することなく終わり、αチームの応援。

コートの外で同期が負けて悔しがっていた姿をただ見つめているだけだった。




Bチームの上級生と練習するようになっても相変わらず下手くそ。

練習には一番参加しているがただメニューをこなしてるだけなので、同期との差は広がっていく一方だった。




現状への危機感からATへのポジション転向を決断した。



絶対に上手くなってこの決断を正しいものにしなければと必死だった。



自分の無様な練習動画を画面録画して暇なときはひたすら見まくって理想的な動きが出来るようになるまで繰り返した。



たまに練習に来てくださるOBの方に身体作りの大切さを教えてもらってから、嫌いだった筋トレもがんばった。




この成果もあって自分の武器を見つけることが出来たし人並みにラクロスが出来るようになるまで成長した。




育成コーチのそうたさん、ようすけさんから親子班の先輩まで多くの人に教えていただいたおかげでここまで上達出来ました。

本当にありがとうございます。




そして今あすなろに向けて同期で練習を行っている。

部全体の練習もあるのであまり多くは出来ていないけど、1回1回の練習がすごく楽しい。オフェンスのきれいに崩せたシーンやディフェンスの上手いシーンを間近で見て興奮して、俺もやってやろうと鼓舞される。







同期に向けて




スタッフ


トレーナーがテーピングを巻いてくれたりアップを仕切ってくれるから自分の100%をだせるし、マネージャーが完璧にメニューを管理してくれるから試合に向けて集中を高めていける。

本当にありがとう。




FO3人衆


いつもフェイスの動画ばっかり見ていて新しい技術を吸収し続けている3人には期待しかしていない。重要な役割だけど頼んだ。




DF陣


普段の練習で笑顔でロングを振り回しながらチェックをしてくる奴もいるけど、ロングもショートもゴーリーもめちゃめちゃ高いレベルだと思う。



他大に嫌われるくらいバチバチな対人期待してる。




OF陣


俺にないものをたくさん持ってて上手い皆にたくさん嫉妬してきた。



けど今俺がラクロスにこんなにも夢中になれたのは皆への憧れがあって、皆みたいなプレーが出来るようになりたいって思ってたからだと思う。



我慢できずにすぐに難しいことしちゃうのが悪い癖だから、本番は落ち着いて全員で楽しんで最高のオフェンスをしよう。

焦ったときには合言葉を思いだそう。






最高の準備をして最後の同期大会に挑もう。






#47 AT 脇直太郎


コメント
名前

内容