Blog

ブログ更新情報


2022

リーグ戦決起ブログ〜今井咲実〜

『理由』


平素よりお世話になっております。

4年TRの今井咲実です。


まず初めに、日頃より弊部を応援してくださる全ての皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。


拙い文章ではありますが、最後までお読みいただけると幸いです。




みんなは、何のために部活をやっていますか?

何のために、ハスキーズにいますか?



試合で点とって活躍したい、日本一の景色を見たい、勝利に貢献したい、

みんなそれぞれ、何かしらの理由があって部活をやっていると思う。



私は全部ずっと、自分のためだった。

人として成長したい、強くなりたい、勝ってみんなと一緒に喜びたい、チームに必要とされたい、

そんな自分本位な理由で、部活をやっていた。



でも、2年前の東大戦、初めてリーグ戦のベンチに入れていただき、

Final4を決めたあの瞬間、

うまく言葉にできないけど、

全身が震えるくらい、感情が湧き上がった。

嬉しくて仕方がなかった反面、この勝利に自分は何ができたんだろうって、虚無感でいっぱいになった。



そこから、自分のためではなくて、本気でチームのためにできることは何だろうって考えるようになった。

そして最近になってやっと、その答えを見つけられた気がする。



スタッフとして、チームの雰囲気に貢献すること。

トレーナーとして、プレーヤー1人1人の小さな変化に気づくこと。



当たり前で、浅はかかもしれないけど、

自己満足かもしれないけど、

直接勝利に貢献できるわけじゃないけど、


見つけられた答えを最後まで全力で尽くして、チームを勝利に導きたい!!


そして、日本一になって、

これまでお世話になった先輩方に恩返しをすること。

これからのハスキーズを担う可愛い可愛い後輩たちに、日本一を味わう瞬間を経験してもらうこと。


これが、

今私が部活をやっている『理由』



ここまで柄にもなく自分のことを書いたけど、

もし今、自分を見失ったり、モチベーションが下がったりしている後輩たちがいるとするなら、

一つだけ伝えさせてください。


結局は全部、自分次第ってこと。


周りとか関係なく、自分次第でいくらでも環境は変えられる。


自分なりの『理由』を見つけて、胸を張って部活をやってほしい。

どんな『理由』でも、みんなが部活を頑張る後押しができていたら嬉しいです。



めちゃくちゃ偉そうなことを書いたけど、4年間振り返れば本当に後悔ばかりで、

それでもここまで続けてこれたのは、

当たり前だけど、一緒に頑張る最高の仲間がいたから。



毎日くだらないことばっかりしてくるけど試合になると頼もしくてカッコいい同期、


自分を犠牲にして、チームのために決断してくれた自慢の同期、


こんな私を頼ってくれて、引退しないでくださいって冗談でも言ってくれる可愛いすぎる後輩たち、


そして何より、

4年間、嬉しいことも辛いこともたくさんのことを一緒に乗り越えてきた同期スタッフ、


すぐお腹痛くなるしせっかちだし緊張しいし昔はすぐ辞めたいとか言い出したし正直不安もたくさんあるけど、

私に足りない部分をたくさん補ってくれる、ゆいこ。


基本主語なくて話が転々としすぎて会話の8割噛み合わないけど、

明るい笑顔とさりげない優しさでいつも元気をくれる、まこと。


笑顔が1番怖いしたくさんぶつかることもあったけど、

常にチームのことを考えて、心配になるくらい頑張りすぎちゃう、あやな。



みんながいたから、乗り越えられた。

ほんとにありがとう。



次の中央戦、日本一への大きな一歩。

絶対に勝って日本一の景色をみんなで見よ!!


#TR #今井咲実


コメント
名前

内容