Blog

ブログ更新情報


2022

リーグ戦決起ブログ〜宇治彩奈〜

平素よりお世話になっております。4年MGの宇治彩奈です。


のんびりみんなのブログを楽しみにしていたのに、あっという間に自分の番が回ってきてしまいました。

伝えたいことがありすぎてまとまりのない文章ですが、ハスキーズ愛だけでも感じていただけたら嬉しいです。






昨年の4月7日

六大戦で法政に負けた日。



試合に負けて罰走してる選手、

罰走に対して不満を言う部員、

凍りついたあの空気感。



それを見て、

スタッフリーダーとしての実力、自覚、責任全てが足りないこと、

それに気づいていて変わろうとしなかった自分の弱さを痛感した。


この最悪な空気の原因の全てを

私が作ってしまったと思った。


私が変わらないと、勇気を出さないと、強くならないとまた同じことの繰り返しになる。



それから、

他大学のスタッフ組織について話を聞いたり、

何十冊も本を読んで勉強したり、

メニュー中のテンション、強度、前日比を毎日記録し始めた。



でも、色んなことを知って、考えて、チームに関われば関わるほど練習に行くのが怖くなった。



強く注意していたれけど、

毎回心の中で何度も練習して、

手の震えを隠しながら話すので精一杯だったし、

自分の発言はあってたのかな…って何回も考えて、

うまくいかなくて帰り道に号泣して、通りすがりの人に二度見されたことは数えきれない。

金縛りにあって足元にコーチがいる夢も見た。



その度に、

チームスポーツなんてやるもんじゃなかった、

マネージャーなんて、スタッフリーダーなんて向いていなかったと何度も思った。



それでも辞めずに続けることができたのは、

同期スタッフとした、


「日本一になる瞬間、4人でボックスに居ようね」

って約束を守るため。


この約束が、逃げようとした自分を何度も引き留めてくれた。

だからこそ今、リーグ戦に4人で臨めていることが本当に嬉しいし、最高だよね。




毎日爽やかにお疲れって言ってくれるイケメン、お兄ちゃんかのように面倒を見て構ってくれる二浪の同期、本気でぶつかってくれるゲームキャプテン、それを必死で止めてくれる世界一のゴーリー、元気になってぶつぶつ癖が再発した主務、私のパッションに合わせてくれる日本一の学生コーチ達。

ニコニコ話しかけてくれたり、4年スタッフがモチベですって言ってくれる可愛い後輩達。

どんなことにもめげずに食らいついて、すごい速さで成長していく後輩スタッフ達。

引退してからも気にかけてくれて、何度も弱音を吐かせてくれた先輩達。


そんな色んな人たちの支えや頑張る姿に沢山パワーをもらってた。


これが『結』なんだね。



そして、

スタッフリーダーになって良かったなって思えたことは今のところ1つ。

「あやなのお陰でスタッフ組織は変わったよ」

って、サマー応援に向かう電車の中でまことが言ってくれたこと。

これを聞いた瞬間、自分がやってきたことが少し報われたかなって思えた。



まこととじゃなかったらできなかったよ。

本当にありがとう。






残り数ヶ月スタッフリーダーとしてやらないといけないことは、3つ。



1つは、

探し求めた日本一への道を刻んで、後輩達に遺すこと。



可愛い後輩達がこれからもっと本気で日本一を目指す時、

暑くても、怪我でボロボロでも、練習に参加しないといけないつらい時が必ずくると思う。

そんな時に、

「あの時が1番きつかったな」って思い出があれば、少しポジティブに、余裕を持ってラクロスができるのかなって思って、

こっそりレスト削ったり、ラントレ入れたり、boxメニューの時間ちょっとずつ伸ばしたりしてました。

ごめんなさい。


嫌われてもいいから、

4年間で1番きつい練習の記憶を作っておこうって。

だから、BチームとCチームのみんなはもう少しの間だけ辛抱して思い出づくりに付き合ってくれたら嬉しいです。




2つ目は、

私を強くしてくれた31期や、

常に前を向いて走り続けることを教えてくれたみきさんに


勝って恩返しすること。




3つ目は、

日本一になって明治が強いことを証明すること。



そのために、最後の1秒まで全力でサポートして一緒に戦うから、



2022huskiesを背負ったAチームのみんなには、

何があっても勝つことを信じて戦い抜いてほしい。



でっかいトロフィーもらって、111人全員で喜んでるイメージは完璧にできてるから、

頼んだよ!!!








最後になりましたが、

保護者の方々

コロナ禍での合宿や大雨の中での練習等、心配なことも沢山あったと思いますが、部員の決断を理解し応援していただたこと心から感謝しています。


OB・OGの方々

引退の時期が近づきハスキーズに何を遺せるのか考え始め、より一層OB・OGの方々が遺してくださったものや、築いていただいた礎の大きさを感じています。本当にありがとうございます。



今年から観客を入れて試合ができる機会が増えてきました。

ぜひ、皆様のおかげで少しずつ大きく、強くなっていく明治大学ラクロス部の姿を会場で応援していただけたら幸いです。



4年 MG 宇治彩奈


コメント
名前

内容