Blog

ブログ更新情報


2022

リーグ戦決起ブログ〜野田航生〜

「感謝」


記念すべき2022年度Huskiesのリーグ戦決起ブログのトップバッターを務めることになりました主将の野田です。

とても長い文章ですが、読んでくれると嬉しいです。


まず、初めに日頃より明治大学体育会男子ラクロス部を応援してくださっているOB・OGの方々、保護者の皆様、小川会長、奥GM、コーチ、サポーター、Huskiesに関わる全ての皆様に心より感謝を申し上げます。


たいがさん、おのけんさん、心平さん、みたいなカッコいい主将ではないので、自分らしく思ってること書かせてもらいます。


4年生になってからHuskiesには、多くの人が関わってくれていることを知った。小川会長を初め、多くのOB・OGの方が関わってくださっている。そして、休みを返上して土日に来てくださるコーチの方々。困った時には、助けてくれる両親。多くの人がHuskiesに関わってくれることで、自分たちは毎日当たり前のように日本一に向かってラクロスができている。

これは、絶対に当たり前じゃない。

いろんな人が支えてくれて、今の自分たちがいる。そのことは忘れてはいけないと思う。



「勝つことで報われる」


4年生になり、最後の大会を迎える今、日々感じてる。


どんなにいい内容でも、どんなにいい試合をしても、勝たなければ日々の頑張りを肯定してくれることはない。


それを4年生という立場、主将になって、すごく感じるようになった。


今思えば、1年生の頃学年リーダーを務めていた頃も、「同期で勝ちたい」と思ってサマー、ウィンターに臨んだ。


でも結果は惨敗。


もちろん悔しかったし、ウィンターの試合後のMTG中には、泣いてしまった。


「32期は上手いけど、勝てない」


ある先輩に言われた言葉。


その当時は、そこまで重く捉えてなかったし、正直自分たちならやれるって思ってた。


そして、時は2年3年と過ぎ、副将を務め、そして主将になった。


今年のスローガンである"結"をチームに浸透させて、自分たちならやれると思ってた。


AとBの溝を埋めようとBの練習にも行ける時は行き、下級生と関わってきた。主将の自分が行くことに意味があると。


しかし、実際はなかなか上手くいかないことの方が多かった。


AとBの溝も自分が理想とするまでには埋まっていない。Bリーグの結果も思わしくない。


六大戦も結果が出ず、今年から開催した明立戦も負けた。自分自身も結果を残せなかった。


全てが自分の責任だと感じた。


「32期は上手いけど、勝てない」この言葉が何度も何度も自分の心の中をえぐってきた。


とにかく頑張るしかないと思っていた矢先、副将の智也と輝と3人で話した。


大学に入ってから初めてあんなに言われたし、素直に自分が情けなかった。プライド高い自分が言いたくない話もした。


あの日は忘れない。


でも、今思えば全然悪い話し合いじゃなかった。


あの日自分の中で、同期というよりも日本一になる仲間という認識にはっきりと変わった。


ほんとにありがとう。


「感謝」というテーマに沿って同期や後輩に一言ずつ。


智也、いろんな意味で俺に足りないところを補ってくれてありがとう。副将が智也でよかった。

芳村、いつも話すと喧嘩みたいになっちゃうけど、1年生の頃から一番ラクロスの話をしたと思う。俺に一番厳しく接してくれてありがとう。

輝、気分屋で雨の日はいつもどうしようと思ってた。オフェンスの先頭を走ってくれてありがとう。

田部井、一番微妙な距離感だけど、俺があげた靴使ってくれてありがとう。エース頼むよ。

曽根崎、一緒にBのこととか手伝ってくれてありがとう。

篠塚、「俺の明治〜」応援歌作ってくれてありがとう。FOでポゼッション取ろう。

駿、世代No.1ゴーリー入ってくれてありがとう。守護神、ゴールは頼んだ。

平井、色々大変な中、チームの運営回してくれてありがとう。

戸山、戸山カー乗せてくれてありがとう。いいクロス編んでくれてありがとう。鍵無くした時助けてくれてありがとう。たこ焼き機くれてありがとう。

川谷、ちょくちょく俺の小話聞いてくれてありがとう。お互いたまには、シャワー浴びて帰ろう。

佐々木、焼肉食べに行ってくれてありがとう。早く戻ってこい。明立戦の左アンダーまじカッコよかった。

赤羽、チーム1のおしゃべり、うるさかったけどちょっぴり面白かった。ありがとう。

竹山、Bで「もっとグラボ寄れよ」ってキレてる時は、どうしたこいつっていい意味で驚いた。生田の正確な雨情報教えてくれてありがとう。

せいご、俺と一番電話してくれてありがとう。せいごのチームへの問題意識で助かったこと何回もある。

隆之、仲良くしてくれてありがとう。隆之のニタニタする顔が大好きです。DFからの鬼ブレイク頼む。

諒介、チームに戻ってきてくれて、大変なときに間に入ってくれてありがとう。

丸山、頭デカくてありがとう。新歓係ゆーて何もしてないけど、ありがとう。

光、4年になってすごくチームってものを意識してんなってシーン増えた。俺を雑魚みたいにいじってくれてありがとう。

らいと、車乗っけてくれてありがとう。最近まじでナイスセーブすぎて、入る気せん。

かいと、恵比寿のチョロリ教えてくれてありがとう。FOブレイク期待してる。

龍馬、キツイ時もあった中、本当にチームの為にBを引っ張ってくれてありがとう。

そうちゃん、1年生引っ張ってくれてありがとう。八幡山の早朝シュー練俺より早くて悔しかった。

なべけん、一番初めに話しかけてくれてありがとう。

よーすけ、俺から花束受け取ってくれてありがとう。愚痴以外の思い出作ろう。

彩奈、去年からスタッフ動かしてくれてありがとう。キツイ時もしんどい時、助け合えて良かった。

まこと、熱い思い共有したり、熱の時とか十分すぎるくらいご飯持ってきてくれてありがとう。

ささね、怪我が多い自分をトレーナーとして助けてくれてありがとう。テーピング頼むよ!

ゆいこ、トレーナーとして、広報として、頑張ってくれてありがとう。ただ、もう少し自分のイケてる写真を使ってください。


33期

副将の直樹をはじめ、生真面目で素直に色々聞いてくれてありがとう。リーグ戦では、4年だけじゃなくて3年の力も絶対必要。


34期、35期

今年1年ついてきてくれてありがとう。リーグ戦では、皆の応援が俺らの力になるから、日本一の応援頼む!


今の自分は、チーム全員によって支えられてる。


本当にありがとう。


だからこそ、ただただ今は勝ちたい。


リーグ戦勝って、final4勝って、final勝って、日本一になりたい。


同期と可愛らしい後輩たちともっと長くラクロスをしたい。


チームの為に、学生コーチになってくれた龍馬たちの為にも、プレーで表現したい。


今までお世話になった多くの方々に、勝利という形で、感謝を表現したい。


勝つためには、チーム全員がコミットしなければいけない。


日本一になる為に、絶対負けられない獨協戦。


今までやってきたことを信じよう。


俺たちなら勝てる。


いや


俺たちだから勝てる。


日本一への第1歩を踏み出そう。


          "結"

〜One Huskies〜


# 26  野田航生



コメント
名前

内容