Blog

ブログ更新情報


2021

『自信』/ #4 石見晴



こんにちは。4年副将の石見晴です。





私は最近、3つ分かったことがある。



1つ目は「試合では練習以上のことは発揮できない」とよく言われるが、言い換えると「練習でできたことは試合でもできる」ということである。

誰しも1度は練習で「うわ、うまっ」とか「えぐぅうう」とか自分でも思っちゃうようなプレーをしたことがあるはずだ。

そんなプレーが練習でできたなら、試合でもできるということだ。



2つ目は、ラクロスに限らず、スポーツにおいて「自信」は必要不可欠であることだ。

自分のやってきた練習やプレーに自信があるからこそ、チャレンジできるし結果を残せると思う。



3つ目は、私は文才が全くないということである。

たぶんこのブログはとてもわかりにくいと思う。長くなりますが、このブログを最後まで読んでいただいて、ニュアンスだけでも理解していただけたら幸いです。




さて、なぜいきなりこんなことを書いたのかというと、私自身が体験したからである。



私は自分のラクロスに自信がなかった。身体がでかいわけでもないし、速いショットが打てるわけでもない。

同じ2年生の時からリーグ戦に出てる同期みたいに個で打開できる力も持ってない。

だから、4年になっても自分に自信なんかなかったし、むしろチームの足を引っ張っていた。



そんな時、少しおバカで足が速い後輩に「晴さんって絶対もっと上手いはずなのにな」って言われた。

正直そう言われて、その通りなんだよと思った。

良い後輩なもんで、ついつい先輩のプライドなんて関係なく「どうしたらいいと思う?」って聞いた。



彼は自分のルーティーンを教えてくれて、それは試合でも練習でもうまくできたことをイメージすることらしい。その時の状況や景色、気持ち、匂いまでも鮮明にイメージをする。そうすると自然と身体も動くし、失敗する気がしなくなるそうだ。



「なるほどー」と頭の片隅に入れていた。



そして、間もなく練習試合を迎えた。たまたま前日の練習を良いイメージで終えられたこともあり、彼のルーティーンを取り入れた。

自然と落ち着いてプレーできたし、活躍できるイメージしか湧かなかった。



今思えば、あの試合の日は「練習であんなプレーをできた自分が試合でできないわけがない」っていう自信に満ち溢れていたんだと思う。



このことがキッカケではないかもしれないが、

今はどのラクロッサーにも負けない武器を持っている自信があるし、チームは負ける気がしない。



冒頭に戻るが、だから私はこんなことを書こうと思った。




私からみんなに伝えたいことは、

Aチーム、Bチーム、1年生、スタッフ、全員自信を持って欲しい。


「雨ニモマケズ風ニモマケズ」がモットーのHUSKIESで猛練習をしてる俺らがヘタクソなわけがない。

上手じゃなくても、俺らは強い。



明学戦、その強さを証明する。



#4 石見晴


コメント
名前

内容


まるちゃん
2021-10-05 20:37:52

ハルさんのタフな動きにはビックリしてます!
体験は宝ですね♪自信を持ってGO!
まるちゃん
2021-10-05 20:37:45

ハルさんのタフな動きにはビックリしてます!
体験は宝ですね♪自信を持ってGO!