こんにちは。
24年度明治大学男子ラクロス部、
トレーナーリーダーを務めさせていただきます。新4年の川名優花と申します。
はじめに、明治大学男子ラクロス部をご支援してくださっている保護者の皆様・OBOGの方々、学校関係者の方々、本当にありがとうございます。
何度書いても文章力が上がらない私のブログですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
代がかわってからもう数週間が経ちました。
1年の時から見慣れたメンバーが別人のように見える日々です。
なのにキックオフ直前まで、自分は昨シーズンから全く変われていなかったように思います。
昨シーズンの私は、後ろから支えるトレーナー組織を目標としていました。みんなを見守りながら、もし何かあればサポートするというような。
でも1年経ってみたら、自分で考えて前に進ませることは出来なかったな、と思います。偉大な4年生の先輩方に引っ張ってもらって成り立っていた部分が大きかったです。
それがいかに他責で他力本願なのかというのを自分の代になってから思い知らされました。
100%の力で勝ちに直結するには、昨年度より成長した自分にならないといけないと強く感じています。
「ONE」「学生日本一」
今シーズンに向けて掲げた2つの言葉。
皆の耳に入りやすいように分かりやすい言葉を同期皆で選びました。
ただその親しみやすさとは反比例するように、みんなの覚悟は重く大きかったです。だからこそ今シーズンは後ろからじゃなく、皆で横並びで引っ張り合いながら進みたいのです。
「change」
スタッフのスローガンとして掲げたこの言葉に反しないように、組織を変えるには、まず自分が変わらなきゃいけない。そして自分と組織を変えなければ、日本一の常勝チームの重みを支えられない。
もし今シーズン後ろから支えようとしたら、頑張ってる皆の通った道を歩くだけになってしまいます。
「学生日本一をとる常勝軍団」
これが私たちのなるチーム像です。
これが達成出来れば後輩にこれ以上ない置き土産が出来るでしょう。
先程から自分のやりたいことばかり話してしまって申し訳ないです。
ですが、結果として自分らのやりたいことと後輩に何か残すことの両方を満たせるなんて素敵じゃないですか。
今からすごいワクワクしてます。
皆で1つになって、強い自分の意志を持って、全試合勝利を掴みます。
最後になりましたが、
2024huskiesも『学生日本一』という目標に向けて、日々精進して参りますので、応援宜しくお願い致します。