「自分の役割」
平素よりお世話になっています。
3年DFの栗山晃輔です。
明治大学ラクロス部を日頃よりご支援、ご声援を頂いているOBOGの皆様、保護者の皆様、コーチの皆様に感謝を申し上げます。
あまりに稚拙で面白味のない文ですが目を通していただければ幸いです。
リーグ戦が控える夏前までは試合で活躍する先輩や同期に反して出場機会が少ない自分は正直どういう気持ちでリーグ戦に臨めばいいか分からなかった。
2年の頃は来年はAチームで活躍して暴れてやるって思ってたけど現実はそんな甘くはなかった。
活躍どころか今の現状において、Aチームに首の皮一枚繋がってる状態である。
自分はこのチームにコミットできてるんだろうか。
チームに何を求められているだろうか。
ずっと分からなかった。
練習では日々失敗の繰り返し。
「次はミスらないようにしよう」と思って置きに行くプレーをしてしまうと悪循環の始まりで、またミスって怒られる。
常に不安と隣り合わせでプレーしていた。
こんなつもりじゃなかった。
二年の冬の練習中から1つ1つのプレーに対して全力で取り組んでいればよかった。
当時は全力で取り組んでますとか普段から口では言ってたし、やってるつもりだったが振り返ってみると所々細かいとこ(グラボへの寄り、パス際までクロスつけるなど諸々)で妥協してる部分が多々あった。
後悔先に立たず。
できてないことに気づくのが遅すぎた。
今までの妥協の積み重ねが今現在のチームでの自分の立ち位置を表してると思う。
なんとかして取り返さないといけない。
だから最近、自分は少しでもチームに貢献するため、なるべく早くメニューにセットする。キツいけどなるべく空いていたら多く1on1やメニュー入って1日でも早く成長できるようにしている。
もう後悔しないように。
俺がするのはミスを恐れ、置きにいったプレーじゃない。
チームの士気を上げるような全力プレーをすること。
自分がチームにできることはこれだと思う。
リーグ戦が迫ってくるにつれて自分の役割がはっきりしてきた。
現在リーグ戦 1勝1引き分け
vs一橋戦
もう負けられない試合が続く中、チームに対する自分の役割として試合前メニューから一つ一つのプレーに全力で取り組みチームに良い流れを持ってくることをここに誓う。
試合前から相手を圧倒する。
試合ではDF陣暴れてきて下さい。
いつでも準備しとくので。
もし出れたら期待してて下さい。
必ず相手からボールダウンさせてチームにいい流れ作るんで。
絶対勝ちましょう。
ボックスでもピッチの中でもうるさい明治の8番要注目です!
応援よろしくお願いします!
#8 DF 栗山晃輔