『思い』
はじめまして。
平素よりお世話になっております。
4年学生コーチの柳澤洋輔です。
初めに、日頃より多大なるご支援を頂いているOB、OG、関係者の方々に深く御礼申し上げます。そして、こんな私のブログを読むためにこのページを開いて下さりありがとうございます。どうか最後までお付き合いください。
キャプテンに「それなりに頑張っている」と言われた私がかっこいいことを書いても部員のみんなには響かないと思うので、1年生にはあまり話したことのない過去の私とともに今の思いを綴ろうと思います。
私は、「1年を勝たせたい」という思いは勿論のこと、「ハスキーズに自分みたいな人は産みたくない」そんな思いで学生コーチをしています。
何をかっこつけよう下級生時代、怪我がちだった私は怪我で練習を見学すれば当時の先輩から「何休んでの?」、練習に参加すれば「なんでこいつら組織練いれてんの?」、「〇〇してみたいです。」と言えば「ダメ。」と言われ続ける日々でした。勿論ありがたいことにアドバイスを下さる先輩も沢山いて、このような言葉をかけて下さった方は今考えれば努力して上手くなれという愛情の裏返しだったのかもしれませんが、こんな日々を送っていた私は常にマイナス思考でした。
こんな経験をしてきた私だからこそ、学生コーチとして1年生の育成に携わることでチームに貢献し、私みたいな選手を産まないための「支え」になれるような存在でいたいと思っています。(もし、1年生は何か小さなことでも相談があったら声をかけて下さい。)だから、1年生には沢山挑戦して、成功や失敗の経験を積んでほしいと思っています。
私が学生コーチになってから今日まで沢山練習して、勝てなかったり、チーム分けで下のチームになって悩んだりしたと思いますが、それはこれから先、明治が成長し、強くなるために必要不可欠だと思っています。だから、悔しい思いをしても腐らず一緒に頑張ろう。
1年生はサマーでユニホームを着て試合に臨む以上、全力で戦ってこれまでの経験をぶつけ、勝ちを目指す「義務」があると思います。
だから、この義務を果たして絶対に優勝しよう。私が育成に携わる時に思った3チームとも決勝リーグに上がって、決勝で明治vs明治を実現させよう。
あと、ここまで書いてどうしようか迷いましたがブログを書く最初で最後の機会だと思うので個人的な思いも。
個人的には、「見返したい」という気持ちもないわけではありません。ここまでブログを読んで頂いて私のことを知っている方なら「どうせ口だけでしょ」そう思っている人も少なからずいると思います。そんな人を見返すためにも絶対優勝させたい。こんな思いも密かにあったりします。
そして、話は少しそれますがBチームの2.3年生。
なかなか最近は関わることが出来なくてすみません。試合で勝てなくて悔しいと思いますが、Bリーグで経験を積めたことは大きな財産だと思います。この負けを来年、再来年に繋げることが龍馬への恩返しであり、みんなの責務だと思うので必ずこの責務を果たして下さい。
次にAチーム・スタッフのみんな。
こんな自分が言えることじゃないけど、頼んだよ!龍馬がどんな思いで選手の道を退いたのか、敢えてここでは書かないけど明立戦の時の涙が物語っていたと思います。
あと、感謝の気持ちを忘れずに戦って下さい。学生コーチになって思っている以上に裏で動いてチームを支えてくれている人がいることを知りました。この環境で部活をできていること、ユニホームを着てフィールドに立っていることに感謝して戦って下さい。
苦しいこと辛いことがあると思いますが、諦めて途中で投げ出したりせず、試合に出れない人の思いを背負って「one huskies」で日本一まで連れていって下さい。
最後に、話が行ったり来たりで読みにくかったと思いますが、サマーに向けた決起ブログということでとにかく1年生はスタッフを含め47人全員で自分達の出来ることを全てぶつけて優勝しよう。そして、いつもはみんなの前で言わないで私だけに「俺は育成のプロだからさ。」って冗談じゃなくマジな顔で言ってくる自称育成のプロ(そーちゃん)を自称じゃない真の育成のプロにしてあげよう。
8月30日(火)は、未来のハスキーズを担う私の自慢の後輩の活躍をお楽しみ下さい。
学生コーチ 柳澤洋輔