Blog

ブログ更新情報


2026

2026年度OF副リーダー挨拶〜保宗幹人〜

今年度オフェンスサブリーダーを務めさせていただきます、新4年の保宗幹人です。

1年間、どうぞよろしくお願い致します。


日頃よりHUSKIESの活動を支えてくださっている皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。


なぜオフェンスリーダーが2人いるか。

ずばり、ハスキーズが10年後も強いチームで居続けるために、育成を徹底的に行いたいからである。


今年優勝すれば良い、今年2部に落とさなきゃ良い。自分はこの考え方が正しいとは思わない。自分たちの代で結果を残すのはもちろんのこと、如何に良い形で後輩に繋げるか。本当に後輩の事を思えば、ここまで考えるべきであると思う。

そのためにも自分たちは技術や知識や最終シーズンを迎える4年ならではの徹底した強い気持ちを後輩に遺すんだ。

当然、自分が直接後輩に関与できるのは今年だけ。だから自分は、今年そこまでやるかと言わせる程に働きましょう。BCチームはいつでも私をミーツに呼んでください、自主練に誘ってください、LINEしてきてください。

オフェンスリーダーはここまで徹底して働くものなんだという流れを作るために努力します。それを見て来年のリーダーが、再来年のリーダーが、と続けていってもらいたいです。そうすれば10年後も強いチームをきっと作ることができるでしょう。


次はAオフェンスについて、今年は自分含め例年居たはずの他大にも知れ渡るエースが不在だ。他大からの警戒度も恐らく低いでしょう。

面白いね。ただ努力するだけでは残念ながら追いつけないかも、徹底的に頭を使って努力しないとね。

凌吾、同期の皆、後輩たち、俺たちは昨シーズン入れ替え戦に行き、自分たちの常識の全てを壊された。でもそのおかげで俺らには成長しなきゃいけない強い動機ができた。強い熱意が芽生えた。雪辱を果たすという大義ができた。

歴史的に全てを壊された奴らはその分再興も早く、強いんだよ。

面白いね。絶対まくろうな。


凌吾と自分が日本で1番頭を使って強いオフェンスを作ってみせます。


もう1つ。

自分たちは昨シーズンに引き続き窮地に立たされているのだが、暗い話ばかりではない。


今年の明治が他大学より圧倒的に秀でてるところがある。


それは主将だ。


1年生の頃から常に組織のことを1番に考えて努力し続けてくれた、言いにくいだろうに同期に厳しい言葉をかけ続けてくれた。

そんな松本新大が今シーズンの主将になった。松本組で1年間戦えることを嬉しく思ってる。

今までの3年間、新大は俺たちのことを支え、カバーしてくれた。

この1年は36期全員が全力で新大を支えよう。

そして、明治で初めて日本一を取った時の主将にしてやろう。


2026年度OFサブリーダー

保宗 幹人


コメント
名前

内容