Blog

ブログ更新情報


2024

リーグ戦決起ブログ〜別府大輔〜



平素よりお世話になっております。

副主将を務めております。4年、別府大輔と申します。



日頃より明治大学体育会男子ラクロス部に多大なるご支援・ご声援をいただいている全ての方へ感謝申し上げます。

2年前に、皆様から多くの寄付をいただき、全国大会に出場することができました。その際に皆様の偉大さと、応援してくださっているのだということを強く感じ、より日本一への思いが強まりました。

その節はありがとうございました。




ハスキーズ1陽キャラの尊から回ってきました。



尊は4年間で一番お世話になった人だと思っています。Aに上がるのが尊が数ヶ月早かったのですが、その期間を省いて、全ての時間を同じカテゴリーの同じポジションで過ごしてきました。4年も一緒にいると、彼の考えてることは手に取るようにわかり、最近では発言内容が被り、ハモることも多々あります。

また、明治大学商学部を制する者として、あらゆる講義の答えや情報を共有してくれるため、私の単位獲得に大きく貢献してくれました。

4年間本当にありがとう。




国語が本当に苦手でかなり拙い文章になってるかと思いますが、最後まで読んでくれると幸いです。よろしくお願いします。








日本一になって部員みんなで喜ぶ



それだけがモチベーションでした。



だから、どんな時でも必死に声出して、必死に走って、毎日昨日の自分を超えるためにやってきたつもりでした。




ですが、それにはもう届かないのが現実です。




ラクロス部にいる多くは、お利口な人が多いと感じます。



日本一という目標に対し、少し客観的になり過ぎている気がします。



日本一



確かにめちゃくちゃ難しい。



日本で一番ラクロスの強い大学になる



考えれば考えるほど、訳の分からないものを目指してるように感じます。



でも、ラクロスという競技だからこそ、より身近に感じることができる。



だから入部を決めた人も多いはず



なのに気づけば、どこか本気で目指すところから1.2歩引いたところにいるのではないか



今振り返るとそう感じます。



もっとバカになってガムシャラになって泥臭く日本一を目指してもいいんじゃないか



1人の人が、数人の人が、

日本一に向け、どれだけ強い想いを持って行動しても限界がある



厳しく、うるさく、周りから言い続けることにも限界がある



それよりも、

一人一人が今よりちょっとずつ、日本一への想いを強く持ち、行動に変えていくことが大事。



そして、チームとしての行動基準を上げていく。



でないと、日本一にはなれない。



ラクロスは個人の技術の占める割合がとても大きいからこそ、1人でも実力が足りてないと、そこを狙われるし、1人が上手いだけだと勝つのは難しい。平均値の高いチームが強いチーム。



もっと一人一人が主体性を持って取り組むことが、日本一になるために必要。




そして、この日本一への意識の差が、日本一になれてない原因であると同時に、一体感の無さにも繋がっていると思います。




明治は毎年のように、AチームとBチームが分離していました。



同じ組織に属する人が、目標やそれに対する意識が違えば分離するのは仕方ない。



もちろん、組織運営とかそういう面のせいで分離が加速しているのもあると思います。

今シーズンは改善しようと、努めましたが、結局至らない部分が多かったかと思います。

とても申し訳ないです。



話は逸れましたが、全員が同じ目標を向いてるからこそ、組織として、成立すると思います。



しかし現状、目標に対する熱量や、目標の一致ができていません。



自分の1年生の頃を振り返ると、日本一という目標はイマイチピンときていなかった。



ですが、時々、あー、これか、と感じることがありました。



それは、

育成にりんたろうさんなど、Aの主力が来てくれた時

31期が引退した後の全チーム合同練で光さんと1on1した時(これを機に腰を痛めて数週間離脱しましたが)、

これがAなのか、これが基準なのか。ここを目指すのか。

と、恐怖と楽しみと憧れが混在したなんとも言えぬあの気持ちの時、日本一という目標を少し具体的に感じることができました。




だから、Aのプレイヤーは少しでも別カテゴリーの練習に参加して、基準を示し、日本一を目指す環境への解像度を上げることを助けるべきだと思います。



私はそのように考えて、極力別カテゴリーの練習に顔を出すようにしてました。

練習に参加してみると、そこにはとてもアツい気持ちを持ってる人が沢山いて、練習も、活気に溢れていると感じました。それと同時に、後述していますが、昔の私のように考えが至らなかったりする部分が多くあるとも感じ、そこに対してアドバイスをしました。



別カテゴリーの練習に行ったことで、あまり接することがない後輩とも関わりを持つことができ、怖がられてたりウザがられてたかもしれないけれど私自身とても楽しかったです。

ありがとうございました。

これからも情熱持って頑張ってね



このブログを見て何か行動を起こす人がいれば嬉しいです。

その一つ一つの行動が未来のハスキーズの日本一に必ず繋がるし、自分の人としてや、ラクロッサーとしての成長に繋がると思います。





最後に軽く、自分の3年半を振り返ろうと思います。



1年生の頃は

壁当てそれなりに行ってたけど、ただ行くだけで何も意識せずにやってた。そのツケが回って、今でもOF能力が低い。でもこの頃があったから、意図を持って練習するということが身についたと思う。



2年生の頃はAに呼んでいただいたこともあって、苦しくも楽しかった。

当初、Aに自分の存在価値が無さすぎて、誰にでも代替できることが、というかむしろ自分よりも優れた人がBに多くいることがわかっていて、自分の存在価値を作らなければいけないと、とても焦った。

この時に自分のできることから100%で取り組むということを意識した。

とりあえず声を出す、1on1最初に始める、グラボとにかく寄る、とにかく周り見てできることを探す(これがチェイスへのきっかけ)などをとにかく全力でやった。

すると、パッション系としての地位の確立、泥臭いプレーや、1on1の強さ、グラボ、チェイス、などが段々と自分の強みになっていったと思う。


3年生の頃は、引っ張る側の立場になり、難しいシーズンだったが、2年生の頃と違い、試行錯誤の日々が続き、とても楽しかった。

伝えることの難しさや先輩たちの偉大さを痛感する日々だった。

試合では自分のベストが出せても(法政戦や東大戦)負けることが多く、自分の、そしてSSDMというポジションの無力さを痛感した。


4年生では、ベスト12を目指して1年間取り組んだ。この高い目標があったからこそ、モチベーションを落とすことなく、やり続けられたと思う。高みを目指してやり続けたからこそ、ある程度の実力まで上り詰めることができた。しかし、最近の試合では本調子が出せず迷惑をかけて申し訳ない。


このまま終わったら、一生後悔が残ると思う。ラクロス部に入ったのが正しかったのかもわからないし、入ってからの数々の行動選択も正しかったのかわからない。

勝てば全てが肯定される、そんなことはないけどそう思って武蔵と闘う。

勝って、ラクロス部に入って良かったと自信を持って言えるように武蔵戦では全てを出し切ってチームを勝たせます。



あえて少しだけ自分語りをしました。

少しでも誰かの参考になればいいなと思います。





最終戦、武蔵戦。




勝って部員みんなで大喜びしよう





最後に


コーチの方々

ラクロッサーとしても人間としても成長できました。

ありがとうございました。

最後、勝ちましょう。

(健二さんも見てくれていたら嬉しいです。)


同期

最高の仲間に出会えたと思ってます。

今までありがとうこれからもよろしくね

武蔵戦俺らが中心となって盛り上げて勝ち切ろう


たける

上に色々書いたから特に書かないけど

今までありがとう


しゅうと

やはりしゅうとといる時間は居心地が良い。

しゅうとの熱量に自分が負けてしまっているなという時がたまにあって、頑張ろうと思えた。


ゆうた

雄太といる時間めちゃ長くてめちゃくちゃ楽しかった。

武蔵戦神セーブ期待してる


かない

金井との戯れ楽しかったよ

君は意外にも語るネタが多いね(語らないけど)

ブレイク作ろうな


あつと

あつとが試合出てて嬉しかった

はやく大当たりとかき氷行こ

サッカー見に行くの楽しみだね

あつとのブログ嬉しかった


りんたろう

車とかクロスとか色々お世話になりました。

りんたろは普段話しすぎて書くことないです。

遊び誘ったら来いよ!!


そうし

後述


たかし

最初はお世話してたけど最近は友達みたいだったね

これからは心の中の熱い気持ちを外に発せるといいね


よし

最初憧れみたいに言ってくれてて嬉しかったけどみんなに似たようなこと言ってて悲しくなったよ

今年のSSDMユニットによしがいてよかった

来年の5番任せたよ


みつき

まだまだプレーに伸び代沢山あると思うし、来年はそれ以外も大変だと思うけど、みつきならならできるよ

何かあったら相談してね


ひなた

君はもっと真剣にラクロスに打ち込みなさい

君ならもっと活躍できるとずっと思ってるよ

去年の武蔵戦からより成長した姿を見せてくれ

ラクロスもっと真剣にやるようになったら遊び誘います


よしあき

最近よく言ってたけど、矢印をもっと外に向けた時にもっとラクロス楽しくなると思うよ

本能型ラクロッサー結構尊敬してた


ほしと

激キモニキ、もっと考えて、頭使ってやれ!!もっともっと上手くなれる、絶対に。

結構絡むの好きでダル絡みよくしちゃってたごめんよ


あきお

対人強くて、実は結構ライバル視してた。

組織下手で安心してました。(結構教えたつもりだったけどあんま改善されなくてイライラした時もありました)

来年DFやるか知らないけど、組織上手くなってください。

そしたらもっと活躍できる!


りょう

上手すぎて怖かったです。

ラクロス始めるの遅くて、助かりました。

来年まじでエグいところまでいってくれ!


じょうたろう

パスミスした時、吠えてくれてありがとう、なんか嬉しかった

日に日にパス上手くなってて感動してた


けいた

名古屋グランパス遠征断られたの結構ショックでした

来年はグランパスが優勝するね


スタッフみんな

多分めちゃうるさくてうざい人だったと思う。

けど、選手と同じ目線や立場に立つっていう明治のスタッフのスタンスだからこそ、対等に要求し合えたと思っています

今までありがとうございました。

そして申し訳ございませんでした。



36期DF

c練行くこと多くて関わること多かったけど、練習中真面目で、すごい良いなって思ってた。

来年出るの難しい、とか思ってる人多いかもしれないけど、目標は高く持って、来年試合出るくらいのつもりで練習しないと、再来年も厳しい状況になると思う。

ここでは書かないけど一人一人良さがあると思うから、そこを伸ばしていって、来年Aに絡んで行く人が1人でも多くいることを期待してる!


澤井

ラクロスに誘ってくれてありがとう


他大学の友人

試合中マッチアップしたり、試合会場で会って近況報告したり、一緒に試合観たり、存在が刺激的で、そういう時間がすごく楽しかったです。ありがとう。



家族

今まで支え続け、やりたいことを自由にやらせてくれて本当にありがとうございました。

ここで語りすぎるのは恥ずかしいので短めです。

これからは恩返しします。








今シーズン最後のブログは我らが主将、佐藤颯士です。


今シーズン、彼はチームをプレーや言動で引っ張ってくれました。

今年一年、彼をもっと支え、そして彼にもっとプレーに専念させることができたのではないかと、多くのことが悔やまれます。


彼はどうやら私に憧れているようで、クロスのヘッドとシャフトを私と同じのに揃えてきました。

その愛らしいルックスと、ルックスからは想像もつかない男前なプレーで部内外に多くのファンを持つ彼に憧れられるのはとても気持ちが良いです。


そんな彼とは、昔は一緒に授業を受けたり、買い物に行ったりしていたのですが、最近ではご飯に誘っても来てくれた試しがありません。

普通に寂しく、悲しいのでそろそろご飯いきましょう。

3年半ありがとう。


#5  別府大輔


コメント
名前

内容