Blog

ブログ更新情報


2024

Bリーグ決起ブログ〜井上翔一朗〜

平素よりお世話になっております。4年の井上翔一朗です。


拙い文章ではありますが、どうか最後までお付き合いください。


あっという間の4年間だった。

大学1年の時高校時代同じ部活のT君に誘われ、興味本位で行き、亡き父も大学時代部活動をしていたことと、高校での部活の最後の大会がなくなったことの不完全燃焼感から流れるように入部を決意した日を懐かしく思う。



正直、1年の時は部活での記憶はあまりない。

理系ということもあり、勉強が忙しいと言い訳しつつ元から運動神経も高くないことも相まって何が楽しいのかがあまりわからなかった。



2年生になりロングを持ち始めてから、当時Bコーチのりゅうまさんやとしさんに戦術を教えていただき、ラクロスがとても楽しくなった。その節はありがとうございました。


そのまま右肩上がりに調子が良くなり3年の初めには六大戦のスタメンに選んでいただいた。この時は絶対にリーグ戦に出れると思っていた。









しかし、現実はそんなに甘くなく、スタンシューの件やクリアでのパスキャなどによりBに落ち、当時のDFコーチにボロカスに酷評され流れるように調子が落ち込んだ。この時は本当に部活を辞めようとも思ったし、なんのためにやっているのかわからなくなった。


けれども、この時にこうすけさんに面倒を見てもらいなんとか続けられたし、1番楽しいシーズンになった。勝つことは出来なかったが、いろんな戦術を試せたし、僕たちを主体的にラクロスを行わせてくれたこうすけさんには本当に感謝しかない。



今年はAとBをうろちょろし、実力及ばずでBチームになってしまったが、諒介さんたちがコーチとして加わっていただき、合宿ではAチームに残り2点差に迫るほどの白熱した接戦をすることができた。そして、慕ってくれる後輩たちが日に日に上手くなっていく姿を見て、嬉しく思う。


散文的になってしまったが、今までを軽く振り返ってみた。そして、改めて人に支えてもらったなと感じたし、言葉で表せないほど感謝している。


支えてきてくれた人に感謝を表すためにも、

これから未来のある後輩たちのためにも、

Bチームの同期のためにも、

そして何より自分のラクロス人生で有終の美を飾るためにも最終戦は勝つ。




最後に一言ずつ



34期へ


初めの頃は口下手で、すかしてるように見えたかもしれませんが、そんな俺に話しかけてくれてありがとう!年末の旅行は2年とも行けてないので、卒業旅行は行きます、誘ってください。


最近ジュースジャンケンしてないけど、負けっぱなしなのでそろそろ勝ち逃げします。



後輩へ


「ションさん、ションさん」と慕ってくれたのか舐められていたのかよくわかりませんが、いい後輩です。めっちゃくちゃ波に乗ると強いから明学戦でも点を量産してくれることを期待してます。


特に俺にスタンシューを当てまくってる子達はかなり点を決めてくれると思うので、期待してます。



BCのロングに一言ずつ


大吉へ


最近動けなさが加速してる気がする。筋トレのモチベが高いのはいいことだから、もう少しダイエットした方がいいと思う



みずきへ


最近あまり教えることがなくなり悲しいですが、もう少し体力増やしましょう。明学戦ではパスカット期待してる。



ひなたへ


最近ダブりの感度が良くなってるひなた君。オウンゴールやパスミスは多いですが、怒るのはまなとだけなので怯むことなく明学戦も頑張って。



はるこうへ


いつも怒ってるイメージしかないはるこう。中央戦良かった良かったうるさいので、明学戦でボールダウンからのグラボを期待してる。来年を見据えて努力しなさい。



菊永へ


まじで対人強いと思うから、これからも頑張って。来年54番がリーグ戦に出てくれたらとても嬉しいので、期待してる。来年はみつきが色々教えてくれるだろうからちゃんと聞きなね。



しーちゃんへ


パスキャの上手いしーちゃん。1番慕ってくれてたけど練習被ってなくて教えることが少なかったかなと心残り。モチベ切らさず頑張ってね。



はるとへ


ついこないだまで怪我してたとは思えない上手くなってると思う。対人強くてクロスワークをあるからこれからも長所伸ばして頑張ってね。



たかこうへ


慕ってくれるのは嬉しいけど、両手広げながら近づくのは怖いからやめてね。俺と同様にパスキャ難民だから頑張って克服してね。



書ききれなかったことは直接あって言おうと思います。



リーグ戦最終戦、

final4への道は僅かながらあるのでそれを切らさないように次の試合全力で勝ちましょう!



次にブログは、鹿児島が産んだジロリアンこと有馬甲曜です。同郷と話したあとは少しの間見れるレアな薩摩弁こうようがみんなは大好きですが、そんな彼の熱いブログをお楽しみください!



#54  井上翔一朗


コメント
名前

内容