Blog

ブログ更新情報


2022

ウィンター決起ブログ〜清水隆伸〜

初めまして。

平素よりお世話になっております。

1年AT清水隆伸と申します。



まず初めに日頃より私たち明治大学ラクロス部をご支援下さっている全ての方々にこの場を借りて感謝申し上げます。拙い文章ではありますが、最後まで目を通して頂けると幸いです。



最初は同じ高校の仲良い人がいるからとか、兄が元々やってたのを知っていて自分もトライしてみようかなとか、そういう簡単な理由でこのラクロス部に入部した。


自主練が命のラクロス。


高校まで自主練など1度もやってこなかった私だが毎日では無いが自主的に壁に向かう習慣がつき、行くたびに上手くなれる気がした。


位置情報アプリを見て、同期が登戸の壁にいたり調布の公園にいたりすると負けられない気持ちになって急いでクロスとボールを持ってチャリをぶん回したこともあった。


そんな刺激的な毎日を送り続け、気づいたらサマー。

本当に時間が過ぎるのが早かった。



夏合宿前にα‬に上がり、サマーでもα‬に選んで頂いた。練習試合で早稲田との接戦をものにし、サマー予選では3試合全て圧倒的に勝つことが出来た。



正直、俺たち35期は最強だと思った。


自分たちが優勝するという強い思いに疑いは生まれなかった。



だが、決勝トーナメントの初戦、立教大学に敗北。呆気なく終わってしまった。



この試合を振り返って、自分たちの精神力の弱さを強く感じた。負けるイメージなど端からなかった私たちは同点に追いつかれた後、全員のプレーが少しずつ萎縮していき、パスも雑になっていった。



要するに自分たちのプレーが出来なかったのだ。それが負けたことよりも悔しいことである。



また入部から4ヶ月間、私たち35期の為に全力で向き合い、育成に力を注いでくれた颯太さんや洋輔さんへの恩返しも叶わなかった。

私たちの優勝を期待して遠いところまで応援に来てくれたβやγのみんな、上級生の方々、常に最高の準備をしてくれていたマネージャーやトレーナーに申し訳なかった。



そんなとてつもなく悔しい結果で終わってしまったサマー。

チーム全員がウィンターで借りを返すことを目標にしたはずだ。

仲間が辞めていったり、モチベーションを保つのが難しかった時期もあったと思うが、今はウィンター優勝に向けて一つになれている気がする。



先日、ウィンター予選が行われ、α‬の決勝行きと、βと駒沢の合同チームの予選敗退が決まった。

βと駒沢の合同チームは負けてしまったが、強豪早稲田に怯むことなく果敢に攻めていった姿勢は私たちに勇気をくれた。

私たちはβの為にも勝ち進み、優勝する義務がある。




少し話は逸れるがここで今まで私達にラクロスを教えてくれた育成コーチへの感謝を述べたいと思う。



最高の育成コーチへ


私たち1年生がラクロス部に入部してから8ヶ月が経つ。初めはルールも防具の使い方も碌に分かっていなかった私たちだが、颯太さんや洋輔さんの熱心な指導のおかげで日々成長し、今ではラクロスを楽しむことが出来ている。自らの時間を犠牲にしてまでも私たちの動画を見てくれたり、アドバイスしてくれたり、アフターに付き合ってくれたりする御二方には感謝しきれないくらい感謝している。その分サマーで恩を結果で返すことが出来ずに残念に思っている。一緒に活動できる最後の大会であるウィンター。今回は最後の最後まで走り抜き、結果を追い求め、優勝し、御二方を日本一の育成コーチにしたい。



常に僕たちの成長を考えてアドバイスや環境整備をしてくれる颯太さん。



いつもは恥ずかしがり屋でふざけてるけど練習中など積極的にアドバイスをくれる洋輔さん。



最後は勝ってお別れしたい。


一緒に全国大会行きたいですね。

勝って胴上げしたいと思います。




最高の同期へ


入部から8ヶ月、これまで楽しくラクロスが出来たのはみんながいたから。チーム全員で優勝まで駆け抜けよう。



AT陣。


ラクロスに関しては何をやらしても完璧だけどお茶目で可愛いあさひ。


いつも面白くて笑わせてくれるひょう。


基本天然でバカだけどたまに驚くようなプレーするさとし。


明日は俺たちで試合を決めよう。俺たちならそれが出来る。失敗を恐れずにどんどんかけて、スペーシングして、走り込んで、ショットを打とう。まじで頑張ろうな。



MF陣。


悠翔を筆頭に全員に特徴があって上手で頭も良い。ほんとに自慢のMF達。明日はどんどんかけてショット打っていこう。お前らのシュートならどっからでも入る気がする。(たぶん笑)まぁとにかくすっごく期待してます。



DF陣。


マジで最強だと思う。

Aチームで鍛えられたたかしを筆頭に、全員がパワーがあって器用でとにかく対人が強い。いつも通りに出来れば点は取られる気しないから明日も頼むよ。

DFから試合作って行こう。



ゴーリー陣。


2人とももすっごい上手くて、点が取られる気しない。マジで後ろは頼んだ。



FO陣。


正直、結構期待してる。

FO次第で試合が決まることもあってプレッシャーえぐいと思うけど、武者とか行って努力してるの知ってる。東大のFO強いらしいけど恐れずにガンガン行こう。

明治のFO見せつけよ!ファイト!!!



マネージャーとトレーナーのみんな。


いつも俺たちが何不自由なく練習や試合が出来てるのも全部マネージャーやトレーナーが常に考えながら最高の環境を整備してくれているから、ほんとに感謝してる。明日は少しでも恩返し出来るように全力で戦うから一緒に戦って欲しい。




もう舞台は整った。

あとは自分たちを信じて一戦必勝で戦うだけ。



プレーヤーからマネージャー、トレーナー、コーチ、上級生、観客、全ての人達の想いを胸に戦おう。



明治が1番強い。それを明日証明しよう。



#87  AT  清水隆伸


コメント
名前

内容